簡単に暮らせ

ミニマリスト志向のちゃくまのブログ。書籍発売中・ミニマルなライフスタイル。シンプル、合理的に。書籍「簡単に暮らせ」「もっと簡単に暮らせ」。身体に良い暮らし・家事も家計も整理収納も思考も簡単に。

ユニクロのレーヨンVネックブラウス(長袖)を買ってみた。

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

 

f:id:chakuma2017:20190816162512j:plain

ユニクロでVネックレーヨンブラウスを買いました。


シワになりにくい&薄手の晩夏向けレーヨン

ユニクロのレーヨンシリーズは、シワになりにくくて大好きです。でも、真夏に着るにはちょっと暑いイメージがあります。

ですが、今回買ったブラウスは、真夏でも着られるちょっと薄手のレーヨンです。

良い方にとれば薄いのでレーヨンにしては暑くない。

 

そして、今回注目したのは丈です。

後ろが少し長くなっています。最近のトップスは前をインにして後ろを出すという微妙な着方が推奨されています。

ですがその着方も、アラフィフがやってしまうと

「無理して若者のトレンドを取り入れてるイタイオバサン」

に見える気がします。

だから、前をイン、後ろだけアウトという着方はやめました。

このブラウスは後ろにギャザーが入っています。なので、後姿が気になりにくいですね。お尻がギリギリ隠れるのもいいですね。

胸元の開き具合ですが、OKです。インナーが見えることはありません。(形による)

 シワが気にならない服はヘビロテ予備軍に必須

f:id:chakuma2017:20190817161607j:plain

夏の服はコットン100%が多いのですが、デザイン的に気に入っても、シワが気になって買うのをためらいます。

その点、レーヨンは手入れがラクです。座った後のシワもできにくいですね。夏は半袖やノースリーブって、結局ほとんど家事以外では着ていません。

夏に着られる長そでは春のうちに買っておくのが得策

自宅でもエアコンで冷えるから結局は長そでを着ています。ましてや出先では紫外線が気になるし、ひじや二の腕を出す勇気はありません。

f:id:chakuma2017:20190817161629j:plain

でも、いくら探しても長そでの夏物はなかなか見つかりません。春のうちに春ものとして売られている服を夏物として買っておかないと、買いそびれるのだと気が付きました。

f:id:chakuma2017:20190817161655j:plain

(Vネックというよりも、長襦袢っぽいのがいささか気になると言えば気になる・・。まあ、ユニクロで売ってるんだからいいでしょう。)

いまトレンドのロング丈は本当に困る。

また、現在は超ロング丈がトレンドです。ようやく晩夏向けの長そでが出始めましたが、どれもこれも丈が長すぎて着られません。私は身長が160ありますから、決して低くはありません。着ようと思えば着られる身長です。

ですが実際に店頭で鏡にあわせてみると、階段での移動やいすに座ったときに床に付く図が見えてどうもいけません。

超ロング丈がトレンドの今、理想の丈の服を見つけるのは至難の業です。そんなわけで、本当は今、トレンドのシャツワンピースを見に行ったのですが、今回はやめておきました。

本当はワンピースを買いたかったのですが、代わりに買ったのは、晩夏に着られそうな今回買ったブラウスです。

丈が長いのはおしゃれでトレンドだけど、あの長さは困ります。あと10センチ短かったら買うんだけど。今のトレンドは困りますね。早く終わって欲しい。