簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。50代&アラフィフ主婦。2級FP技能士。ミニマリスト志向。シンプル、合理的に。家事も家計も整理収納も思考も健康管理も簡単に。

調味料はだいたいコレだけあれば、たいていの味付けができます。

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

f:id:chakuma2017:20190822183639j:plain

今回は、我が家で使っている調味料を紹介します。

普段、凝った物は作りませんので、このくらい↑ あれば間に合います。

「〇〇の元」みたいなものとか、麺つゆも買わなくなりました。

 

夏は麺を食べる方が多いかもしれませんが、現在、基本的に麺は封印しています。どうしても食べたいときには、ダシ代わりにサバ缶を登場させています。

しょうゆ

  • サバ缶

を使えば麺つゆ以上に美味しい「つゆ」がすぐにできます。かつお節も常備しています。(煮出すのではなく、そのままトッピングしたり、みそ汁に入れて食べています。)

 

夏にカレーを食べる方も多いかもしれませんが、「市販のカレールー」を使ったカレーは最近、めったに買いません。

その代り、カレー風味の味付けを食べたくなったら、カレー粉を使う事で応用できます。

基本的に味付けに酒、みりんは何年も前から使いません。ちょっと甘い風味が欲しい時にははちみつを入れています。

油は「太る」と敬遠する方が多いのですがオリーブオイルは積極的に取り入れています。オリーブオイルは高品質の物の場合かなり高価ですのが、だいたい普通にスーパーでいつでも買える物を使っています。

塩は「コレ?」と突っ込みが入りそうですが、最近テスト的に使っています。いわゆる天然系塩ばかりを使っていましたが、扱いが面倒なのでサラサラの食卓塩を使っています。

天然塩もフライパンで鋳れば、サラサラになるそうですが、メンドウなので・・。

サラサラの食卓塩は、調味をしやすいですし持ち歩く水筒に一振りしたり(ミネラル補給用)サラダはオリーブオイルと塩だけにしたり、ゆで卵にかけたり、応用が効きます。

味噌があれば、おわんにみそとかつお節と乾燥わかめを入れて熱湯を注げば、みそ汁が簡単にできます。鍋いらずです。

このほか、例えば「塩麹」などの調味料がなくても、みそを使えば似たような感じになります。例えばキュウリ、セロリなどをカットして味噌をまぶしておいたり、まあだいたいいろいろ使えます。

あ、酢を載せていませんでしたが、このほかりんご酢もつかうことがあります。サラダのドレッシングなんて、酢、オリーブオイル、コショウ、塩、はちみつをその時の気分でかければおわりですよね。

その時の気分で塩とオリーブオイルだけとか、はちみつとりんご酢を足したり、「このレシピ」と決めないでテキトーに作っています。