簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。50代&アラフィフ主婦。2級FP技能士。ミニマリスト志向。シンプル、合理的に。家事も家計も整理収納も思考も健康管理も簡単に。

ポケットWi-Fi(ワイファイ)をBroadWiMAX(ブロードワイマックス)で最新のw06をひと月使った感想

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

f:id:chakuma2017:20190824142031j:plain

ポケットWi-FiのWiMAXをブロードWiMAXで契約した物を使って、約ひと月たちました。端末は最新型のw06を選びました。ひと月の間の使った感想などを紹介します。

最終的に今は問題なく使えています。ですが使い始めは、どうもよくわからない現象が続きました。原因の可能性はいくつかありますが、今のところはっきりしていません。

WiMAXの置き場所を変えたら改善?

結論を言えば、通信としての速度やつながり具合は今のところ、問題ないようです。

ただし、端末を置く場所が良くないと接続が不安定になる事もあるようです。新しい端末の置き場所を移動したら全くそういうことはなくなりました。

f:id:chakuma2017:20190821162525j:plain

アップデート関連?最新機種端末w06の評判がいまいひとつ?

また、一時、頻繁に接続が切れました。(お盆休み中はよく切れました)あまりに切れるので「おかしい」と思い、ググってみたところ端末のw06はあまり評判が良くないらしい。

我が家の接続もいまいちだったので、アップデートを確認しました。が、最新になっています。それでも調子が悪い時は再起動がいいらしい。でも再起動するのも面倒だったので、「まずは端末の場所を変えてみようかな。」と単純なことをまずは試してみました。

 

・・すると何が最終的に良かったのかわかりませんが、とにかくこれまでの「おかしい」が全部解消されました。

  • なぜか充電中に接続が切れる状態もなくなったし、
  • まったくつながらなくなる状態もなくなったし、

だいたい、普通にサクサクつながるようになりました。

我が家の場合は、端末自体のアップデート未満の不具合というより、たまたま端末を置く場所が悪かったのではないでしょうか。・・と思います。

新しい端末はクレードルがないので、充電するために、今までより低い位置に置いていたのです。まあ、そのくらいで接続の状態が変わるのも?なのですが。

8月に使い始めた時期が良くなかった?(回線が混雑していた?)

それともう一つの不具合の可能性は、お盆休みで回線が混んでいたから・・ということもあったりするような、ないような。

よくわかりませんが、普段は問題なく使えるみたいです。

今後、もしWiMAXでつながらない時は、スマホのテザリングでしのいでもいいですしね。

過充電予防にコンセントタイマーを使用

正直、端末自体はクレードルに差しっぱなしでほぼOKだったwx05の方が断然、使い勝手が良い感じです。(不具合の何もなかったし)

SIMのサイズは同じなので、場合によってはwx05に差し替えてもいいかな・・と思ってます。

w06の方が速度が速いそうなのですが、実際使ってみてどうなのかはよくわかりませんね。

こういうことは、使ってみて経験して考えて・・ってことでしょうか。

 

今回の機種は、クレードルがないので充電はコンセントタイマーを使っています。

f:id:chakuma2017:20190821162603j:plain

パナソニック(Panasonic)?ダイヤルタイマー(3時間形) WH3201WP 【純正パッケージ品】

 

充電時間ですが、私の場合、2時間のタイマーで充電しています。(ローバッテリーの表示が出て充電開始の場合)そうするとちょうどよい感じです。

 さいごに

端末の評判がいまいちだったので最新機種だからと飛びつくのは良くないということがわかりました。

これまで使っていたwx05は何も問題なかったので、同じものを選ぶ道もありました。だけど料金コミコミで価格は変わらないとつい、「新しい方がトク」と思いますよね。

もう少し評判を調べれば良かったと思います。私が調べた時はヒットした情報がどれも「w06一押し」ばかりだったのです。(今は解消されているとは思います。)