簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。50代アラフィフ主婦。2級FP技能士・ミニマリスト志向。シンプル、合理的に。家事も家計も整理収納も思考も健康管理も簡単に。

【お得度4倍!電車料金の節約】モバイルSuicaで還元率が2%!JRE POINTをサクッと設定しました。

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

 f:id:chakuma2017:20191004144309j:plain

今回紹介するのは、電車料金が節約になる方法です。

キャッシュレスを取り入れることで、どんどん実際に使うお金を節約できるシステムが増えています。

ただし、今回の方法は、JR東日本の在来線乗車に限られますが、ダイレクトに電車代が節約できます。

ただしこの還元を受けるにはモバイルSuica利用が必須です。

還元率はなんと2%です。JRE POINTというシステムをあらかじめ設定しておけば、それを経由して2%が還元されます。

www.jrepoint.jp

早速なので、設定しました。

JRE POINTは初めての方でも、スマホやパソコンで登録できます。無料です。

f:id:chakuma2017:20191004140958p:plain

 

全く初めての方は左側(新規登録)、すでにJRE POINTを持っている方は右側から設定できます。 

カードタイプのSuicaは200円に1円の還元率ですが、

モバイルSuicaは50円に1円の還元率です

つまりその差は4倍です。

 

カードタイプはわずか0.5%の還元率ですが、

モバイルSuicaは2%の還元率です。

 

これが仮に現金できっぷを買えば、還元率は0です。

 

今のご時世、2%還元ってかなり大きいですよね。

 

f:id:chakuma2017:20191004140349j:plain

私の場合、以前作って放置したJREPOINTカードがありましたので、それで設定しました。裏面に番号が書いてあります。それを設定時に入力するだけです。

ポイントカードはそのまま買い物などでもこれまでと同じように使えます。

プラスチックカードのSuicaをモバイルSuicaに設定したときみたいに、プラスチックカードが使えなくなることはありません。

試しに、買い物時に出して使って確かめました。普通にポイントカードとして使えましたので大丈夫です。

 ちなみにJRE POINTは乗車だけじゃなくて、加盟店の買い物でポイントが付きます。還元率は1%です。加盟店は主に、JR系駅ビル内店舗で使えると覚えておけばいいです。

また、プラスチックカードのほか、アプリで設定もできます。

 

また、Suicaで鉄道に乗れる条件がそろう場合に限られるとはいえ、これはぜひ、設定しておきたいですね。

一度設定しておけば、モバイルSuicaを使って電車に乗るだけで、半自動的にポイント還元が2%付きます。つまり乗車料金が2%安くなるという事です。

チマチマとした節約をするより、これは労力が全くいらない節約方法です。こういう節約はどんどん導入したいですね。

 

 おすすめ記事

 

www.kurase.com