簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。50代アラフィフ主婦。2級FP技能士・ミニマリスト志向。シンプル、合理的に。家事も家計も整理収納も思考も健康管理も簡単に。

【年末前の大掃除】コレを使ったら換気扇フィルターがあっという間にピカピカになりました

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

f:id:chakuma2017:20191125093358j:plain

換気扇の全面を覆っているフィルターは、ホコリと油汚れが溜まってくるので、時々洗っています。

ですが、今回は基本、洗わないでもほぼ、きれいになる方法を発見しましたので紹介します。

普通は、フィルターを外して台所用洗剤を使い、ブラシなどを使ってゴシゴシ洗い流していました。

ですが、汚れがひどい時には、一回で汚れが落としきれないこともありました。そんな時はつけ置きしたり、洗い直したりしていました。

ところが今回、ふと思いついて使ったのはコレです。
 

エリエール ウェットティッシュ 除菌 アルコールタイプ ボトル 本体 100枚 除菌できるアルコールタオル

エリエール ウェットティッシュ 除菌 アルコールタイプ ボトル 本体 100枚 除菌できるアルコールタオル

 

 アルコールタイプの除菌ウェットティッシュです。

このティッシュ一枚でフィルターを洗う前に汚れを拭いてみました。驚きました。数枚のウェットティッシュが必要かと思ったのですが、フィルター1枚につきウェット1枚で十分だったのです。

フィルター汚れが、一発でスッキリきれいになりました。念のため最後に軽く洗い流しましたが、ほとんど手間いらずでした。

私は最近、除菌ウェットティッシュを掃除に活用しています。けれども換気扇フィルターの汚れにも活躍するとは意外な発見です。

これまで億劫だった換気扇フィルター掃除も、除菌ウェットティッシュ(アルコールタイプ)で手間が激減できます。

(念のため仕上げには、水洗いで、成分が残らないようにしたほうが良いと思います)