簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。50代アラフィフ主婦。ミニマリスト志向。シンプル、合理的に。家事も家計も整理収納も思考も健康管理も簡単に。20年前&20年後の自分に向けた備忘録も兼ねて発信しています。

【節約】もう格安SIM(スマホ)に乗り換えました?

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

f:id:chakuma2017:20200110165205p:plain

先日、夫のスマホを乗り換えました。

 

もともとb-mobileで契約していたのですが、スマホを新しくしたいのでスマホセットがお得なスマホのパケ代月々月額968円(税込)から!安心の「OCN モバイル ONE」

に乗り換えました。

 

実はこのOCNモバイルONE、数か月前まで私が契約していました。ところが当時、契約のプラン変更ができなかったんです。

それでやむなく、楽天モバイルに乗り換えました。

 

が、それからほどなく、夫のスマホ乗り換えで比較していたら・・なんとOCNモバイルONEが自由にプラン変更できるように変わっていました!

 

同時にスマホセットもお得。通信費契約、スマホ購入が一気にできます。手間がかからない。

しかもライトユーザーにぴったりのプランもあります。OCNモバイルONEは1GBのプランでも低速モードにするとデータを消費しません。

 

これ、楽天モバイルも似たような低速モード使い放題があります。多分、どっちもドコモ回線だから、実質同じようなものかもしれません。

つまり低速モードを使えるから通信契約が1GBでも、だいたい問題ないということです。

 

乗り換えてから2週間くらい過ぎましたが、夫は何も言ってないので問題なく使えているみたいです。

 

  • ちなみに夫の契約は1GB税抜き1180円に10分通話し放題オプションを付けています。このオプションは12か月は300円です。13か月目からは850円です。
  • というわけで12か月は1,480円、13か月目からは2,030円です。
  • キャリアで契約すると月7000円くらいかかりますから、一年で6万円くらいの節約になります。10年間格安SIMを使うと60万の節約です。家族4人分なら240万の差です。

車が買えちゃいますね。(買わないけど)

 

まだキャリアで契約しているなら、格安SIMに乗り換えするといいですよ。

 

そう言えば、最近きづいたのですが、格安SIMに乗り換えると電話番号を引き付けげないと勘違いしている人がいるみたいですね。

格安SIMに限らず、電話番号はそのまま引き継げるんですよ。

 

それでは、また。

 

こちらから詳細を見られます。↓