簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。50代アラフィフ主婦。ミニマリスト志向。シンプル、合理的に。家事も家計も整理収納も思考も健康管理も簡単に。20年前&20年後の自分に向けた備忘録も兼ねて発信しています。

ベランダのG対策半年に一度の交換

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

f:id:chakuma2017:20200221173629p:plain

今回はG(例の虫)対策のお話です。

昨年の夏の終わりのことです。我が家でついに、Gと対面してしまいました。当時はかなりショックでガタガタ震えました。問題は、どこから侵入したかです。対面したのがベランダの排水溝がある目の前の部屋でした。どうやらベランダにある排水溝から室内に入り込んだようです。

幸いに室内にいる気配はありません。でも念のために室内とベランダに防虫対策グッズを置きました。室内にはブラックキャップという防虫剤?です。一方でベランダに置くタイプの防虫剤のようなものがあると知りました。

とりあえずその時は、近くで適当に見つけたものを買ってきました。ただ、当時は箱に入っているので現物がよくわからなかったのです。開封してみると本体がかなり大きくかなり違和感があるものでした。(直径5センチ位で厚みは7ミリくらい。)

その製品は韓国製だったのですが、とりあえず早速ベランダに貼り付けました。効き目は約半年のようです。当時その防虫剤を設置したところ、直後すぐに、防虫剤から50センチ位離れた位置でGがひっくり返ってるの発見しました。

Gを再び見てしまったので、かなりショックでガクブルでしたが、それなりの効き目はあるようです。そのとき、Gを見てからは1度も見ていません。それから約半年経過しました。そろそろ効き目が薄れるので入れ替える時期です。

今回は近隣のお店ではなく、アマゾンからもう少し見栄えの良さそうなものを探して買いました。メーカーはあのキンチョールでお馴染みのメーカーです。通販の画面では、サイズがよくわからなかったのでとりあえずベランダと玄関付近ように2個買ってみました。

f:id:chakuma2017:20200221172950j:plain

https://amzn.to/2SNqfMA

 

中身を開けてみると、前回使った製品よりもコンパクトで、見た目も違和感ががありません。ベランダはともかく、玄関付近は人目につきますので、あまりに大きいものは抵抗があります。これは色もグレーだし、デザインもシンプルです。今は冬なのでおそらく大丈夫だとは思いますが、1年中警戒しておくに越したことがありません。

f:id:chakuma2017:20200221173017j:plain

ここに住んでから昨年初めて見たときまで特に対策をしていませんでいた。油断してました。特に去年は晩夏が長く暑い夏でした。この時期によく出没するのだと思います。実際、わが家にが出没した時も、近くのドラッグストアに次対策の防虫剤を買いに行ったら、売り場の商品が売れに売れている感がありました。

また、おそらくこの辺一帯ではちょうど出没する時期だったようです。とにかく寒冷地では無いのですから、1年中G対策は必要と言う事ですね。昨年に懲りて、1年中油断はしないことにします。先日アマゾンから買っておいた他の防虫剤を、昼下がりの気温が高い日に、ベランダ掃除の最後に防虫剤を貼り付けました。

f:id:chakuma2017:20200221172916j:plain

 

サイズはこのようにかなりコンパクトなので違和感がありません。パチンパチンとカットします。前回、別の製品を買った時も、裏に強力な接着剤がついてるのですが、こんなもので飛ばされないのかなあと思いましたが、取り付けてから今まで特に風や雨で、移動したり離れたりするような事はありませんでした。

f:id:chakuma2017:20200221173040j:plain

今回新しいものに張り替えるために、古いほうの防虫剤をはがしそうとしましたが、かなり強力で簡単にははがれないようです。今回、ベランダ掃除のついでに新しいものを設置しましたが、今年の7月位まで、これで安心できそうです。

f:id:chakuma2017:20200221173753p:plain

この製品も「開封後6ヶ月を目安に取り付けてください」と書いてあります。ベランダに設置しましたので、後は玄関先付近にも設置すれば完璧ですね。