簡単に暮らせ

ミニマリスト志向50代主婦ちゃくまのブログ。家事も家計も整理収納も思考も健康管理も簡単に。20年前&20年後の自分に向けた備忘録も兼ねて発信しています。

卒業式入学式その他行事に最適なお手頃価格のパールのネックレスを紹介します。

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

今回は入学式や卒業式また冠婚葬祭に気軽に使える真珠(パール)のネックレスを紹介します。

f:id:chakuma2017:20200218132706j:plain

あこや真珠 ネックレス 冠婚葬祭 フォーマル 7.0〜7.5mm 42cm y-n-352 ギフト プレゼント

このネックレスは約10年前に楽天ないショップで通販で買ったものです。以来、様々な場面で活用しました。

10年たっても全く品質は問題ありません。留め具はシルバーですがサビついたり黒ずんだりしてはいません。

真珠の部分も艶も全く変わらず綺麗なままです。 

 

f:id:chakuma2017:20200218133033j:plain

 

私は子供が幼稚園~小学生中ごろの頃、イミテーションの数千円のパールのネックレスを使っていました。

けれども、年齢が上がるにつれて、いつも半端なネックレスを使っていることに違和感を感じるようになりました。

そこで、手初めに様々なお店を見て回りました。いろんな店を見て回っても、見た目で良いのか悪いのか全くわからないのです。

しかも値段も結構高い。本当に良いものならば良いのですが、定かではありません。

そこで「こういうものをネットで買うと言うのはアリなのだろうか。」と不安を抱きつつも楽天のショップを見てみました。

 

そこで目についたのは、三重県の真珠加工販売協同組合と言うところが直売で運営しているお店でした。

真珠を含む宝石というものは中間業者が入ると他の商品に比べ、非常にコストが発生しやすいもので、あっという間に値段は上がってしまいます。我々 「MPO」は真珠の養殖から販売までを一括して管理しています。

これならば、信用がおけそうです。何せ、真珠を加工している共同組合が直販しているのです。きっと、値段も良心的であるに違いない。

そう直感してレビューを読んだり、同時に他のお店もしばらく数日にわたってチェックしてみました。

最終的に、このパールを今でも利用しています。

 金具はシルバーですが、10年たってもこのきれいさです。

f:id:chakuma2017:20200218133004j:plain

 

 

推測ですが、同レベルのネックレスを実店舗で買うと、確実にもっとお値段は上だと思います。

なんといっても信頼のおけるお店が販売していると言うことです。偽物とか、品質がに問題があると言う心配がない点は安心して購入ができます。

 

私は使った後にやわらかいガーゼハンカチなどで金具の表面を拭き取ってしばらく風を通しています。後はそのまま購入したときのケースに入れてクローゼットにポンと置きっぱなしにしているだけです。

専用のケースが付いているので、保管や持ち運びも便利です。

f:id:chakuma2017:20200218133100j:plain

また、このネックレスを買ってよかったと思うことがもう一つあります。それは高価すぎないことです。高級真珠ネックレスの場合、万が一落としたりなくしたりしたときのダメージが半端ありません。

もちろんこのネックレスも手ごろな値段とは言え数万円しますから、全くぞんざいに扱っているというわけではありません。けれども100,000円とか200,000円位するような高級パールネックレスと比較すれば、手軽に使えると言うわけです。

金とかプラチナのような貴金属は、換金したりすることも可能ですがパールのネックレスは原則そういうことを前提にした所有はないと思います。

つまり「使ってなんぼ」です。高価過ぎず安過ぎず。とても使い勝手のバランスが良いネックレスです。

 

パールのネックレスは必要な場面がある反面、買うきっかけがないとタイミングを計れないものです。私はこのネックレスを買ってからという物、もう考えなくて良くなりました。

f:id:chakuma2017:20200218132706j:plain

あこや真珠 ネックレス 冠婚葬祭 フォーマル 7.0〜7.5mm 42cm y-n-352 ギフト プレゼント

 同じショップさんのイヤリングorピアスも良さそうですね。


 

 

関連記事

 

www.kurase.com

 

 

www.kurase.com