簡単に暮らせ

ミニマリスト志向50代主婦ちゃくまのブログ。家事も家計も整理収納も思考も健康管理も簡単に。20年前&20年後の自分に向けた備忘録も兼ねて発信しています。

ブラトップ半袖販売なしの解決法→ユニクロ春夏のインナーはエアリズムを活用することにしました。2020年

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

f:id:chakuma2017:20200313123515j:plain

今年の春夏(2020年)もユニクロでは半袖、またはフレンチ袖のブラトップ販売はないようです。

洋服としての商品はありますが、インナーはないのです。

では、半袖(フレンチ袖)ブラトップを着たい女性は、あきらめるしかないのでしょうか?

でも安心してください。今回、私は代わりになる方法を見つけました。もちろん、ユニクロから買うことができます。

それでは詳細をお話します。

ユニクロで半袖ブラトップ販売は今年(2020年)もなし

今年もユニクロではインナーとしての半袖ブラトップ販売はないようです。

昨年までは、楽天内ショップさんから買ったフレンチ袖カップ付きインナーを活用していました。ですが、今年は同じショップさんで今のところ販売がないようです。

楽天内他店で別の類似品を買ってみましたが、カップ部分がユニクロのフィット感にはほど遠く、私には合いませんでした。

ユニクロ品で良い代替方法を思いつく

そこで、ユニクロで販売されている商品を再び吟味してみました。灯台下暗しです。

結論を言えば、良い代替方法が見つかりました。

まず、なぜユニクロから買うことに執着したのでしょうか。理由は、ブラトップのカップ部分のクォリティの高さです。ラクなのにホールド力があり、形も良いです。

昨年はあきらめて、キャミ型でしのぎました。でもやっぱり肩が冷える。同時に肩の細い生地か肌に擦れて痛いのです。

そこで再度そこで、ユニクロの製品を見直してみました。

ユニクロで目についたのは、

ワイヤレスブラ+エアリズムUネックT

の組み合わせです。

 

f:id:chakuma2017:20200314124523p:plain



エアリズムUネックTと

f:id:chakuma2017:20200314094610p:plain

ワイヤレスブラを重ねる着方です。

そもそもですが、ユニクロブラトップは、ぐるりとアンダーバスト部分にゴムが入っています。

だったら、ワイヤレスブラにUネックTを重ねても原理はほぼ同じではないかと。

ただしキャミ型になると、肩部分の当たりがきつかったり、擦れるので痛いし、肩が冷えるから半袖ブラトップがあればなあ・・という状態だったわけです。

ということは、ブラトップに半袖があったとしてもアンダー部分の締め付けがある程度あるのは同じです。

というわけで、エアリズムシリーズのワイヤレスブラの肩部分に問題がなければ、半袖エアリズムと組み合わせればブラトップとほぼ同じ着方ができることになります。

レビューを確認してみると、

  • カップはブラトップと大差ない。(だらんとなることはない)
  • 肩が楽
  • ズレ上りはない

という傾向にありました。

これならいけるんじゃないか?と決断。

ブラトップがなくても快適に着られそう

早速、購入してきました。

(こういう物を店頭で試着する気にはなれませんので、一枚ずつ候補の品を買ってきました。)

早速、自宅で着てみました。結果は思った通りに着られそうです。

ワイヤレスブラが代替品の要

ワイヤレスブラ、つまり、この品が私にとっては初挑戦品だったわけです。レビューに、書いてある通りでした。 

気になるサイズは、ブラトップのいつものサイズを選びました。ただし私の場合、ブラトップは洋服サイズより2サイズ上をいつも買っています。

ただし、ワイヤレスブラは、ブラトップより胸が大きく見えるようです。レビューにも書いている方がいました。ですので、アンダーがきつくなければワンサイズ下でもOKかもしれません。

個人的に、胸はあまり大きく見えない方が、イマドキの服はおしゃれに見える気がします。ですので、胸が大きく見えるワイヤレスブラは、余計なお世話感が若干あります。

とはいえ、このクォリティはさすがです。これまで存在を知っても「どうせ、ずり上がったり、ホールド力がないんだろうか」と思い込んで食わず嫌いになっていたのです。

感激したのは、肩部分が楽なことです。普通、胸を肩で釣り上げる形状ですが、このブラは、どういう原理で維持してるのか、不思議です。

ワイヤレスブラにエアリズムの半袖UネックTを重ね着

このワイヤレスブラの上に、エアリズムの半袖UネックTを重ね着してみました。これでブラトップと似た状況になります。

欲を言えばフレンチスリーブがないことですね。

 

ブラトップは2サイズアップをいつも買うので、今回も2サイズアップを選びました。

半袖UネックTと八分袖UネックTは1サイズアップで買ってみました。

 

ワイヤレスブラはぴったりでした。

半袖UネックTと八分袖UネックTは、ジャストサイズでも良かった気もします。エアリズムは生地が伸縮しないのでサイズが大きいと。

なで肩の方は肩が落ちやすいかもしれません。私はいかり肩なので許容範囲です。1サイズアップにしたので楽に着られそうです。涼しく着るなら1サイズアップ、ピッタリ着るならジャストサイズ・・という感じもアリですね。

 

ただし半袖は上に半袖を着ると見えそうなので5分袖以上と合わせる前提だと思います。

今の時期、半袖で寒い時に着る八分袖は、ヒートテックの八分袖より長めです。私は腕が短いので8分袖で長そでサイズでした。

ベージュはそれぞれ色が違う

f:id:chakuma2017:20200313123452j:plain

左からワイヤレスブラ、半袖UネックT、八分袖UネックTです。

今回、とりあえずは全てベージュを買ってきました。

 

ベージュを選ぶ理由は白いトップスでも透けにくいからです。

白に白よりもベージュに白の方が透けません。

 

全部色が違います。できれば半袖のベージュと同じ色だったら良かったですね。

半袖のベージュは一番、透けにくそうな色です。(こういう濃いめのベージュが白にも透けにくい色なんです。)

色をそろえたいなら白か黒ならいいですね。

追加購入の際は、ベージュ以外も考慮する予定。枚数と色は何がベストか少し考えてみます。ブルーとピンクだけは白のトップスに合わせられないので、却下すると思います。 

どれもさらさらしていて快適に着られそうです。これから追加で買い足したいと思います。八分袖は私の場合、Mにすれば袖の長さが気にならなくなるかもしれません。

ウォーキングに出かけるとヒートテックでは汗だくになる季節なので、次回からはエアリズムを着て出かけようと思います。

さいごに

半袖のブラトップがないので、毎年困っていました。

今回の方法なら、快適に過ごせそうです。