簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。50代アラフィフ主婦。ミニマリスト志向。シンプル、合理的に。家事も家計も整理収納も思考も健康管理も簡単に。20年前&20年後の自分に向けた備忘録も兼ねて発信しています。

女性がユニクロなどのメンズ(男性物)のジーンズを履く事はあり?なし?

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

f:id:chakuma2017:20200318083329p:plain

例えば、ユニクロに行って、メンズもののジーンズが、レディースものよりも良さそうだと思ったことがありませんか?

ユニクロジーンズはメンズものの方が丈夫そう

値段は同じくらいなのに、メンズものの方が、品質が良い印象をもつことがあります。

生地がしっかりしていて、細かい部分の、ポケットやベルト通しやファスナーなど、どれをとっても丈夫そうです。

それに対して、レディースものは、全般に生地がしなやかで細かいファスナーの仕様はその時々による印象です。

ジーンズだけではありません。パンツ類をお店で探して、女性物には気に入ったものがないのに、男性物に良さそうなものがあったらどうしますか。

サイズが合えば問題ないと思います

女性が、男性物のパンツ類を履く事はアリなのかないのか、今回はその件についてお話しします。

ファッション関係者でも何でもない、私が言うのもなんですが、あえて結論を言わせてもらうと、サイズさえ合えば、何ら問題はないと思います。

理由は2つあります。

メンズものジーンズを履いている友人(女性)がいた

1つは、過去にメンズもののジーンズを日常的に履いている友人(女性)がいたからです。

「これ、ダンナのジーンズ。うちはサイズがだいたい同じだから共有してる。」

と言っていました。

 

ファッションのプロが雑誌でユニクロメンズジーンズを推奨していた 

2つ目は過去に、ファッション関係者の方が、雑誌でユニクロのメンズジーンズをお勧めしている記事を読んだからです。だいぶ前の記事です。

 

www.kurase.com

 

 実際にメンズジーンズを買ったら

そこであるとき、私は実際に、ユニクロでメンズジーンズを通販で買ったことがあります。

ただしこの記事は注文したところで終わっています。このあと、実際に届いたジーンズは、返品するほどではないと思い、しばらく履いてみました。

ところが微妙にシルエットが合わなかったんです。

 

 

当時は通販で1番小さいサイズを買いました。

サイズ表を確認した段階では、若干大きい気がしないでもありませんでしたが、とりあえず買ってみたのです。

裾上げは、いつものようにお願いしました。

さて、実際に届いたジーンズを自宅で履いてみました。

結果は、女性物と男性ものは、そもそも体型のシルエットが違うのだということに気づきました。

具体的に言うと、ジーンズに体が入るのですが、ウェストとヒップのバランスが男性と女性とではどうも違うようなのです。

ヒップは何とか引っかかりますが、ウエストがガバガバでした。 

入ってしまえば、客観的にはあまり違和感はなさそうですが、何より履いている自分が履き心地が悪いと感じました。

私の場合は、レディースものを履いた方良いと感じました。

試着をして問題ないとならOK

ただし、感じ方は各自違いますよね。

例えば、店頭で試着をして本人がサイズやシルエットなどに履き心地など一切問題がないと感じる場合です。

実際に試着して、問題がないと感じるなら何ら問題はありません。ラッキーだと思って、買って良いでしょう。

女性が男性の服を着るという抵抗感がある場合

他の理由として考えられるのは、「女性が男性物の服を着ることに恥ずかしい」という意識がある場合でしょうか。

私は気にしませんが、気になるならレディースものを履けば良いと思います。

サイズがどうという以前に、女性である自分が男性の服を着ることが気になってしまうなら、やめた方が良いですね。

メンズものは生地が重い、レディースものは生地が軽い

生地がしっかりしているとクォリティが高く、そうでないと低いと思いがちです。でも実際は男性がしっかりした重い生地を履く体力があり、女性はそうでないから生地がしなやかだという見方もできます。

実際に私は、過去にフリースジャケットでそのことに気付きました。確かにメンズのフリースは肉厚です。それに対してレディースものはしなやか。何となくメンズものの方がお得な気がしました。

でも実際はメンズのフリースを着たら、重くて疲れてダメでした。生地の厚い、薄いは、着やすいかどうかも考慮されてると気付いた一件でした。

ジーンズももしかしたら、そのような配慮があるから、レディースものは、あまり生地が厚くないのかもそれませんね。

さいごに

メンズものとレディースものはシルエットが違うので、履き心地をどう解釈するかは個人の好みに左右されます。

私はある程度フィット感がないと落ち着かない方です。

反対に、ある程度ゆるさがある方がおしゃれに着られると感じる方もいるでしょう。

結論を言えば、試着をしたうえで本人が気に入れば問題ないと思いますよ。