簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。50代アラフィフ主婦。ミニマリスト志向。シンプル、合理的に。家事も家計も整理収納も思考も健康管理も簡単に。20年前&20年後の自分に向けた備忘録も兼ねて発信しています。

現在に着ている(日常着)温度変化に対応する服対策を紹介します。(2020年3月)

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

現在着ている日常着の紹介です。

先週は春の格好をしていた日もありますが、GWまでは油断できません。

私は基本、寒がりです。

現在の私の行動範囲は狭いです。

それでも通常はたまに電車に乗って出かけるのですが、今回はそれすらほとんどしていません。先日ちょこっと乗っただけです。

というわけで服は秋口から変わっていません。

(アウターは買い足しました)

アクリル100%のハイネックニットワンピース

一点目はアクリル100%のニットワンピースです。

首回りがタートルネックではない点がお気に入りポイントです。

暖かすぎないので、温度調整しやすいのです。

また、見た目に真冬感がないので、GWくらいの時期でも違和感がありません。

普段は、インナーにこれを着ますが、寒いはリブハイネックTを下に着ます。

ハイネックなので首回りの重なりに違和感がありません。

f:id:chakuma2017:20200325094243j:plain

これと同じものを昨年も色違いで2枚ヘビロテしました。

昨年秋に、売れ残りだったらしい同じ品が売られていたので、古い2枚を手放して3枚買いました。でも3枚は買い過ぎだったようです。この2枚でOKでした。

こういう服は今やどこでも売っています。だからこそ値段がわかりにくい無難なベーシックカラーがいいですね。合わせやすいし。

f:id:chakuma2017:20200325094829j:plain

温度調整に便利なニットカーデ

次はニットカーデです。

おなじみユニクロです。

ニットワンピでは暑いときや、あとからカーデを脱いで温度調整したいときに重宝します。(ワンピは下にカットソーを着ていても人前では脱ぎにくい)

ウール100%ですが、薄手なので真夏の冷房対策に重宝します。

昨年、FP資格試験の冷房対策に着ている人を2,3人見ました。

また、歯科医院は起きている時にならないのですが治療でじっと横になると冷えます。その際も冷房対策に必ず持参してます。

レッドは1シーズン前品。

ベージュは今シーズン品です。

冬物が出ている時でないと買えないので、ベージュを秋口に買い足しておきました。

f:id:chakuma2017:20200325094937j:plain

 

ボトムはレギンスパンツ各種一択

ボトムはユニクロレギンスパンツばかりです。

ユニクロでないパンツもあります。

私がなぜレギンスパンツ一択かというと、右半身のマヒがあるからです。(現状、見た目にはほぼ気付かれません)

トイレで裾を気遣ったりするのは大変なのであきらめました。

またサポーターを装着するので、アンクルパンツもスカートも見た目のバランスが悪いのでNGです。足首が冷えますしね。

ファスナーがないので、脱ぎ履きも楽で助かっています。

右:楽天で買った裏ボアレギンスパンツ

右端は2年前に楽天通販で買った裏ボアパンツです。

余談ですが、これ、今シーズン無印で劇似のパンツが売られてました。

ただし無印は倍くらいの値段でした。

今年追加購入しようとしたのですが、仕様が変わったらしく見送りました。

裏ボアなのに表面がスッキリでユニクロヒートテックレギンスパンツより確実に遭った買いです。来シーズン、どうしようかなあ。

中央:ユニクロレギンスパンツ・通年用

これはデニム色2枚とダークグレーかな?2枚持っています。

昨シーズンものです。

室内では冬もこれを履いています。

左・ユニクロヒートテックレギンスパンツ

春ものが出回ると買えなくなるので、冬のうちに2枚買い足しておきました。

上記楽天パンツがそろそろ傷んでいるからです。

太ももから下は暖かいのですが、お腹回りの保温は上記楽天パンツが上でした。

とは言え、今の時期なら気温によっては屋外では暑いです。

ちなみに所有枚数は現在、入れ替えが混在していることもあり、8枚あります。 

  •  楽天パンツ2枚
  • ベースのパンツ4枚
  • ヒートテックパンツ2枚

f:id:chakuma2017:20200325095839j:plain

トップスのベースに重宝するリブハイネックT

 これがトップスのベースです。

ユニクロリブハイネックTです。

 

今年の冬~春(現在)は外出の8割はトップスはこれだけです。

このカットソーにアウターを羽織って終わりです。

 

散歩や買い物に行くとき、以前はニットを着ていました。

今年は暖冬で冷え性の私でもこれでOKです。

 

タートルではないので首回りが暑くなりすぎないのが良いです。

ニットワンピも上記カーデもこのトップスをベースに着られます。

(ニットワンピのベースにするのは寒い時だけ)

 

夫はつい最近まで、これをニットだと思ってたみたいです。

カットソーだと気付いた驚いてました。

このカットソーは3シーズン前から愛用してます。

 

以前は室内でも着ていたので、今シーズンは4枚買ったのですが、暖冬で外出時しか着ませんでした。というわけで来シーズンは買い足ししなくて良さそうです。(洗濯ネットに入れて洗ってます)

f:id:chakuma2017:20200325095553j:plain

念の為保管しているウールのセーター

 2年前位までは寒い日はウールセーターを着ていました。

無印かユニクロでで毎年2枚買い足していたのですが、昨シーズン、1枚残したユニクロのウールセーター1枚は今回出番なしで春になりました。

 

ヒートテックを着るとセーターはいらないですね。

屋外では冬~春の寒い日はライトダウンですが、アウターを着るとそれで間に合ってしまいます。

f:id:chakuma2017:20200325102010j:plain

さいごに

行動範囲が限られていると、服はこんな感じで十分です。

これだけでも多すぎるくらいです。

アウターを着る季節は、中に着る服はワンパターン度がかなり大きくなります。私の場合はアウターを着たままの場面が多いので、問題なしです。

もちろん、アウターを着ない季節になるとまた状況は変わります。

私は冬~春は中に着る服はあまり買えず、アウターを変えています。

冬は温度調整が難しいので、そのあたりを意識した選び方をしています。