簡単に暮らせ

ミニマリスト志向50代主婦ちゃくまのブログ。家事も家計も整理収納も思考も健康管理も簡単に。20年前&20年後の自分に向けた備忘録も兼ねて発信しています。

初夏の紫外線&冷房対策のカーディガン(昨年ヘビロテ)の選び方とハンガーを紹介します。

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

今回は初夏に活躍したカーデとハンガーを紹介します。

まず四季があって温度変化が激しくて冷暖房の寒暖差が大きい日本では、カーデは必須アイテムだと思っています。

ところが昨年は、困ったことが起きました。それはボタンレスカーデの流行です。たかがボタンですが、されどボタンなのです。

カーデを何のために着るかというと、おしゃれ目的だけじゃないんです。それは冷え対策です。

ところがボタンのないカーデはおなかがスースーします。歩くと風でひらひらするので邪魔。というか危ないこともあります。ドアノブにカーデが引っかかるとか。

そこで通販を探しました。通販もなかなか見つからずに苦労しましたが、こちらのショップさんだけは違いました。

ありとあらゆる種類のカーデがあるんです。カーデ屋さんなんですね。やっとボタンのあるカーデを買うことができました。

おまけにこれはポケットもついています。

(シーズンオフボックスから出したばかりなので、シワシワで失礼します。) 

f:id:chakuma2017:20200406091028j:plain

 そして初夏にぴったりな厚みは薄すぎず厚すぎず。

光に透かすとこんな感じですが買ったショップさんでは、真夏用のもっと薄いカーデもあります。あまり薄すぎるとコーデがしにくいので、これくらいがちょうどよいと思います。

 

f:id:chakuma2017:20200406091056j:plain

 カラーは多数ありますが、シーズンに入ると売れ筋から品切れになるみたいです。

私が昨年これを買ったのは梅雨時くらいでしたが、欲しい色は品切れでこの色をやっと買えました。


 

 次はショート丈のカーデです。

冷房対策で長時間着るならばウールのユニクロカーデが良いです。

このベージュとレッドは一年中、重宝してます。

f:id:chakuma2017:20200406091116j:plain

ですが紫外線対策や電車内の冷房対策には、これでは暑すぎです。

 

で、↓昨年はショート丈を3枚買ってローテーションしました。

(ヘビロテしすぎで処分してしまったので画像はありません過去記事を参考にして下さい。ブルー、実際はもっと落ち着いた色、ブラウンはもっと明るめの色です。) 

www.kurase.com

 

昨年も買った時にはもう、人気色は品切れでしたが

  • ネイビー
  • ブルー
  • ブラウン

を買いました。

ブルー系2枚も活躍しましたが、意外ですがブラウンは使えました。

丈の短いカーデは、ワンピースに合わせるのに便利です。

持ち歩き用にもかさばらないので重宝します。

 


 

私がこちらのショップさんのカーデで良いと思ったのは、機能だけではありません。

それはデザインです。

一見、似たようなデザインのカーデですが、よく見ると微妙に違います。

カーデのコーデで困るのは、選び方を間違えると、もっさりしてしまう場合があることです。私もそれで過去に何度も失敗しました。

最近、ようやく気づいたことがあります。

それはもっさりしないカーデ選びのコツです。

もっさりしないカーデとは、裾と袖がリブ仕様ですぼまっているデザインを選ぶことです。

裾がリブですぼまっていると、ラインが横に広がりません。その分メリハリが効いてもっさり見えにくくなります。

最近はオーバーデザインが流行ですが、細い&若い人はいいけど、ふくよかな人やアラフィフ世代は要注意だと思います。

ロングカーデは、流行初期は着てるだけでおしゃれに見えました。ところが今は、ただ着ていると着るだけで野暮にみえてしまう危険アイテムになっていますね。

  • オーバーデザイン
  • 着崩す
  • こなれ感

わたしは必要以上におしゃれに命をかけたくありません。だから基本この3つには手を出さないことにしました。それよりも普通に着て、普通に見える方が着ていながらも襟の空き具合や袖のたくし加減に気を使わなくて良いのです。

 

それからカーデの保管には何といってもマワハンガーがおすすめです。

高いと思うかもしれませんが、一度買えば何年も使えます。

適当なハンガーにかけて変な跡が付くよりも、安心して形を維持できるハンガーを使った方が長い目で見てコスパが良いです。

レディース、メンズがありますが我が家ではニットは全部レディースで夫のセーターにも使っています。大は小を兼ねないので、どちらかを選ぶならレディースに合わせた方が良いと思います。ただしもちろん、男性1人暮らしならメンズ用でOKです。


 

 

 今回は初夏におすすめのカーデとハンガーを紹介しました。

参考にしていただけたら嬉しいです。