簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。ミニマルな暮らし。50代主婦。家事、家計管理、捨て作業のコツなど。やりたいことに集中する暮らしの追及。

自宅待機でストレスをためない。運動不足解消のためのおすすめ品。使わない時も使い道いろいろ。

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

f:id:chakuma2017:20200426161552j:plain

今回は、自宅待機時に室内で運動するときにぴったりな物を追加で紹介します。

 

それはコンパクトに収納できる幅が狭いマットレスです。

幅が狭いので、ストレッチ、ヨガ、筋トレ時に床に座っても快適に動けます。

 

ヨガやストレッチではくるくる巻くタイプのマットが主流ですよね。確かに自宅外に持ち込むには、便利です。でも、あれって薄くてお尻がいたくなりませんか?寝っ転がると後頭部とか、痛いですよね。

ヨガ教室などに持ち込むなら確かに、薄いくるくる巻くタイプのマットでいいのですが、自宅で使うなら、厚みがしっかりあるとゆったりしっかり運動できますよ

 

購入履歴を確認したら、買ったのは2016年、つまり4年も前でした。

室内で、ストレッチその他の運動をするために買いました。

f:id:chakuma2017:20200426161615j:plain

ちなみに幅90くらいのマットレスは、いくらでも見つかるのですが、幅が狭いマットレスはなかなか見つかりません。

その点、これは幅が60cmというすぐれものなんです。長さは180cmありますので、大人でも十分なサイズです。

 

さらにグルグル巻くタイプのマットレスはけっこう、見つかりますが、収納のフットワークが良くなさそうですよね。巻く→はずれないように留める というアクションが必要です。

一方で「パタンパタンと、歯切れよくたためるマットレス」は、収納のアクションがとても簡単です。

「留める」アクションは要りません。

f:id:chakuma2017:20200426161634j:plain



ただし、私が買ったマットレスは、ブリジストンというメーカーのものですが、現在は販売がありません。

 

そこで類似品を探したところ、アキレスというメーカーに、似た製品を見つけました。

サイトを見る限りは、かなり似ています。

f:id:chakuma2017:20200426161654j:plain

私はこのマットレスを4年使っていますが、ヘタる気配は今のところありません。使い方によっても違うかもしれませんが、私はかなり雑な使い方をしています。

 

 

最近は自宅での運動戸惑っている方も多いようです。

その点、このマットレスは、使うときは程度な面積があり、それでいて幅が狭いからコンパクトで狭い空間でも融通がききます。

 

お値段も手ごろです。

幅が狭く、6つ折りになるので収納もコンパクトです

 

使わない時は、横向きでも立てても置くことができます。

棚の上などにもヒョイと置けます。

 このほか、このマットレスはお昼寝、ごろ寝などにも併用できそうです。

 

 Amazonはこちら→アキレス(Achilles) マットレス 高硬度 6つ折 マットレス たて180×よこ60cm セミシングル SS ブラウン MK6-SSS BR

 

おすすめ記事

 

www.kurase.com 

www.kurase.com