簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。ミニマルな暮らし。50代主婦。家事、家計管理、捨て作業のコツなど。やりたいことに集中できる暮らしの追及。

アマゾンFireタブレットで電子書籍がダウンロードできないときに解決した方法

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

f:id:chakuma2017:20200910101506p:plain

困りました。

つい先日のことです。

Amazonから購入した電子書籍が、なぜかどうしてもアマゾンFireタブレットにダウンロードでされないのです。

 

結論は無事に解決しましたが、同じように困っている方、また自分の備忘録も含めて解決までの流れを紹介します。

もくじ

 

1・購入した電子書籍(キンドル本)の購入に問題がないかを確認

初めに、ダウンロードされない書籍の購入が、まちがいなく完了しているかを確認しました。

購入すれば、メールが来ているはず。

 

購入完了のメールは届いていました。

ということは、購入事態に問題はないということですよね。

2.アマゾンアカウントの端末とコンテンツの処理のを確認

f:id:chakuma2017:20200910102007p:plain

次に確認したのはアカウントの「端末とコンテンツの処理」のページです。

こちらの状態を確認しました。

パソコンの場合は、

アカウント&リスト>アカウントサービス>端末とコンテンツの処理

です。

 

購入した問題の書籍は記載されていました。

一番左の四角い「選択」にチェックを入れてます。

さらに、上部に横に並んだオレンジ色のボタンの「配信」をクリックします。

 

するとコンテンツを送信という画面がでます。

そして、選択された端末の上下の三角印ボタンをクリックします。

 

すると登録された端末が表示されます。

表示に少し間があるので、何も出なくても15秒くらい待ってみてください。

 

ここで「FIRE HD 10」(私の場合)とダウンロードされない問題の端末にチェックを入れました。

 

クリックすると緑色の文字で「正常に配信された」という意味の文が出ました。

3・他の端末のダウンロード状態を試す

解決かと思いきや、まだダメです。

これで安心したのですが、肝心のタブレットには、本が薄く表示されつつ、右下に×印が出てやはりダウンロードが開始しませんでした。

 

再起動してもダメです。

他の端末はどうかと、スマホで試したら、こちらではダウンロードできました。

4・端末の登録解除をする

f:id:chakuma2017:20200910102048p:plain

ここまででわかったことは

  • 購入事態はOK
  • 他の端末ではダウンロードされる

ということです。

つまり、アマゾンのタブレットのダウンロードだけがおかしいということです。

それで調べたところ、アカウントからいったん端末の登録解除をして、再登録すればうまくいくケースがあるとわかりました。

 

そこでさきほどの「端末とコンテンツの処理」の「端末」タブでFireタブレットをクリックして登録の解除をしてみました。

 

タブレットでも一応再起動をしました。

するとFireタブレットをもう一度登録します。

 

メールアドレス、パスワードを入れます。

いくつか続行やアレクサの使用をどうするか尋ねられるので答えつつ進みます。

 

やっと無事に元の状態になりました。

 

ここで端末を確認するとダウンロードできなかった本のダウンロードが開始しました。

無事に読めるようになり解決しました。

 

さいごに

何らかの理由で電子書籍キンドルがアマゾンタブレットにダウンロードされないときには、いったん、アマゾンのアカウントで、登録の解除を行い、再登録するとうまくいくことがあるようです。

今回の私のケースは無事にこれで配信され、読める状態になりました。 

Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス