簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。50代女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

アマゾンKDP出版、著者セントラル認証不具合で問い合わせて解決した話

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

f:id:chakuma2017:20201231105457j:plain

今回はアマゾンのKDPの著者セントラルの認証がいつまでも完了しないので、アマゾンに問い合わせて解決した流れを紹介します。

 

私は少し前に、アマゾンから電子書籍を出版しました。出版方法はKindle ダイレクト・パブリッシングというシステムを利用したセルフ出版です。(略してKDP)

アマゾンでは本を出版すると著者セントラルに登録することで効率よく管理することができます。(これはセルフ出版か否かは無関係です。)

私はそれ以前に、出版社からも出版しています。ですがこの時点では著者セントラルに登録していませんでした。

簡単に暮らせ (だいわ文庫)

 

もっと簡単に暮らせ

けれども2020年の12月にセルフで電子書籍を出版しました。ですので、これを機に著者セントラルにはじめて登録することにしました。

 

服を減らす35のコツ: ~29枚の服で365日を快適に暮らす~

ところが登録をしても、なぜか管理画面が機能しないのです。そればかりか、管理画面の上部に「△リクエストを確認しています」が表示されていて、ランキングなどの機能を全く使えませんでした。

 

はじめは本の登録もできなかったのですが、アマゾンからはすぐに返答が来ました。

Amazon 著者セントラルをご利用いただきありがとうございます。

このたびは、当サイトのご利用に際して本が追加できず、ご不便をおかけしておりますことをお詫びいたします。

それによると認証は正常にされており、重複などのトラブルはないとのこと。けれどもさしあたり本3冊はすぐに管理画面に登録していただきました。

けれどもそれ以外の部分、つまり管理画面の表示のされ方が機能しない点については、以下の3点を確認してほしいとの返答でした。

1. 端末の再起動

2. 他のブラウザ、端末から「本棚」へアクセス

3. Cookie削除、キャッシュクリア

 ここには上記だけを記載しますが、実際のメール文面には詳細の確認方法も記されていました。けれどもやっぱり、画面は変わりありません。

けれども多少は時間差の関係もあるかと思い、すぐに問合せを追加することをしないで、しばらく寝かせてみました。

けれども2週間ほど経過しても変わらないので、やはり問い合わせすることにしました。

 

そして前回のメールの確認しても変わりないことを伝え、エラー画面のスクリーンショットを添えるように等ありましたので、その通りにスクリーンショットを添付しました。

するとまた、当日中にアマゾンから返答メールが来ました。ただし今回は前回のような詳細なメールではなく、

Amazon.co.jp をご利用いただき、ありがとうございます。
著者認証が得られましたので、お知らせいたします。

著者セントラルから、著者ページの編集や更新ができますので、ぜひ、ご利用ください。

 という儀礼的な雰囲気のメールでした。

ということは今回のトラブルは、結論としては「著者認証が得られていない」ということだったみたいですね。

最初の返答では認証がされているとのことでしたが、結論としては私のほうで対処できることではなかったということです。

念のため再問い合わせに2週間ほど空けてしまいましたが、その間、管理画面が機能せず、もっと早く問い合わせても良かったかもしれません。

最後のメールが来たら、あっさり著者セントラルの管理画面が機能しました。

一応ネットで同じようなことがないか調べてみましたが、やはり理由はわからないけれど、アマゾン側から設定してもらい解決した例がほとんどのようです。

著者セントラル自体利用者が少ないので、情報の数も少ないのですが、自分の備忘録と同じように困っているかたの参考に記しておきます。

余談ですが、著者セントラルの管理画面が最近変わったかもしれません。ネットで調べてみると掲載の管理画面は現状と違うんですよね。もしかするとその辺の移行がらみのトラブルということもあるのかどうか?

いずれにしても、さっさと問い合わせたほうがスッキリしますね。最初も2回目もアマゾン側の対応は早かったです。

また、確認事項についても、具体的な調べ方も添えてあり、親切だと思いました。認証がスムーズでない理由は不明ですが、こういうこともあるのですね。

何か新しいことを始めると何か面倒も出るのは仕方がありません。けれどもひるまず実践していきたいです。

 ↓書籍3冊はこちらです。

簡単に暮らせ (だいわ文庫)

もっと簡単に暮らせ

服を減らす35のコツ: ~29枚の服で365日を快適に暮らす~