簡単に暮らせ

ミニマリスト志向50代主婦ちゃくまのブログ。家事も家計も整理収納も思考も健康管理も簡単に。20年前&20年後の自分に向けた備忘録も兼ねて発信しています。

リピした除湿器のおすすめ品は毎日フル活動中・生乾きの洗濯物があっても安心

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

間もなく梅雨が始まりますね。

我が家では今年の春、10数年使った除湿器を買い替えました。

もう、あれこれ探すのがめんどうだったし、以前愛用した機種の現行品を買いました。

f:id:chakuma2017:20200330202025j:plain

 楽天 コロナ 除湿機 ホワイト CD-P6320送料無料 コロナ 除湿機 CD-P6320 コンプレッサー式 部屋干し CORONA ウイルス抑制 除菌 消臭 日本製 【D】

Amazon CORONA(コロナ) 衣類乾燥除湿機 除湿量6.3L(木造7畳・鉄筋14畳まで) 10年交換不要フィルター搭載 ホワイト CD-P63A(W)

 

メーカーはコロナですが、影響がありそうで、お気の毒です。

以前使っていたものは水色だったのですが、今回は白にしたのでスッキリしています。

 

仕様は以前とほぼ同じです。

違いは、タンクの装着がずれているとメロディー音で知らせてくれます。

ボタンは日本語表示で大きく見やすいです。

f:id:chakuma2017:20200330202134j:plain

 この機種は使っていると周辺が若干暖かくなります。

音は同じ部屋で作動しているとちょっとうるさく感じます。

 

我が家では洗面所で使うことが多いので、問題ありません。

洗濯物のほか、お風呂のあとも2時間ほど作動させています。

 

冬は作動させてもタンクに水があまりたまりませんでした。

けれども今の時期(6月)は2~3時間で半分ほどたまります。

 

もし除湿器を使っていなかったら、これだけの湿気がこもるんだな、とおそろしい気持ちです。

 

洗濯物は、この除湿機の真上に6~7枚吊るしておきます。

時々向きや場所を変えると3~4時間で乾きます。

 

洗濯物を順にこれで乾かしていくと、翌日に持ち越さないで済むので便利ですよ。