簡単に暮らせ

ミニマリスト志向50代主婦ちゃくまのブログ。家事も家計も整理収納も思考も健康管理も簡単に。20年前&20年後の自分に向けた備忘録も兼ねて発信しています。

癒しのおすすめ動画3選・コロナ疲れも吹き飛ぶゆったり流れる時間を疑似体験

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

f:id:chakuma2017:20200615080556p:plain

今回は心身とも疲れが吹き飛ぶ癒しの動画を3つ紹介します。

コロナ疲れを動画視聴で吹き飛ばす

コロナの緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ何かと制限がある毎日です。

こんな状況で、自分でも気付かないほどに心が疲れていると気付きました。

 

なぜ気付いたかと言えば、今回紹介するような動画を観た自分の反応です。

フッと力が抜けてリラックスできたことを感じました。

 

考えてみればユーチューブ動画などで私がここ1,2年の間に観ていたのは極端な言い方をしてしまうと「意識高い系」動画やビジネス系動画が中心でした。

 

もちろん、それ自体は今後も観るし、参考にすると思います。ただ現在は、その比率を少し変える時期にあるみたいです。

効率的でなくてもいい

偶然目にした、(今回紹介する)これらの動画は、イメージ的に効率的とか時短とかAIとかテクノロジーとはある意味無関係な世界観があります。

むしろ効率的ではないし、たっぷりと時間をかけています。一見「めんどうくさい」と端折りたくなるようなことを、あえてゆっくりとじっくりとこなす感じです。

 

動画を拝見してしばらく忘れていたこうした、ゆったりとした時間を垣間見ました。同時にとてもゆったりした気持ちになれました。

それではおすすめの癒しの動画を3つ紹介します。順番は特に意味はありません。どれも素敵なのでどれが一番二番というくくりは特にありません。

 古団地暮らし

古い団地をリノベしてご夫婦で住んでいらっしゃいます。団地一階のベランダでカフェのようなティータイムを楽しんだり、素朴な散歩を楽しんだり、「こんな楽しみ方もいいな」と日々の暮らしの参考になります。「特別なことをしなくても暮らしは充実させられるんだな。」と良い意味で肩の力が抜ける動画です。

 Choki

(この動画ではありませんが)朝食にホット―ケーキ数枚にたっぷりのはちみつなどの様子にはかなり驚きます。普段、ダイエットとか糖質制限にがんじがらめになっている価値観をいったん脇に置いてぼんやり眺めているだけで気が付くと疲れがとれているという不思議な動画です。キッチン用品もおしゃれなだけではなく、ほっこりします。

 

ニート古民家物語

独身男性一人暮らしの古民家暮らしをつづった動画です。時折、農家他で季節労働をして現金収入を得ておられるとか。

質素でありながらも、実は芸術的で文学的な表現も興味深いです。男性ならではの、屋外での行動範囲の広さなどもうらやましく拝見できる動画です。

 さいごに

今の時期、ストレスをかかえていない人はないと思います。同時に忘れていたのは時間は自分のものだということです。

本来、どこで何をするのも自由なはずなのに、気が付けば枠にはまりきっている自分がいる。

今回紹介した動画はどれも、自分の時間を過ごされている方ばかり。そして自分の「好き」をとことん満喫していらっしゃいます。

動画はインパクトが強いので、本やブログよりも自分が受ける即効性が早いですね。