簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。ミニマルな暮らし。50代主婦。家事、家計管理、捨て作業のコツなど。やりたいことに集中できる暮らしの追及。

熱中症対策に台所に常備しているもの

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

f:id:chakuma2017:20200616084638p:plain

 暑くなりましたね。

私は台所にこれを常備しています。

 卓上塩で手軽に熱中症対策

赤穂天塩やきしお(卓上用)100g[卓上用)100g]

赤穂天塩やきしお(卓上用)100g[卓上用)100g]

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 入れ替え用はこちら(詰め替えの手間を惜しんで、まだ買ったことがありません) 

天塩やきしお(入替用)  300g(100g×3)
 

 何のことはない卓上塩です。

卓上塩だと振り入れるだけなのでとても手軽です。

一応、スプーンでかき混ぜるのがベターです。

 

水を飲むとき、2ふり~3ふりくらいコップの水に入れて飲んでいます。

普段、減塩を心掛けていますが、夏は別です。

油断するとミネラル不足になります。

 

なので水に塩を入れて飲んでいるというわけです。

出かける時の水筒には水を入れるのですが、それにもこの塩を入れています。

はちみつとポッカレモンの組み合わせも

この他、これの組み合わせで夏の飲物を作っています。状況に応じて塩もいれています。

 ポッカレモンにはちみつを入れるだけです。お好みで紅茶その他のお茶を入れてもおいしいです。

 

飲料のビタミン系は砂糖が気になりますが、この組み合わせなら安心して飲めます。

 

ミネラル不足予防にはポカリなどが有名です。

といはいえ、それも常備していますし、こういうのも常備しています。これは甘さは控えめな印象です。

 

さいごに

手ぶらで外出は理想ですが、夏は水筒に水を入れて持ち歩いた方が安全です。自販機はどこにでもあるのが基本だけど、そういうときに限って「ない」ということもあるからです。電車が止まったりということもたまにありますしね。