簡単に暮らせ

ミニマリスト志向50代主婦ちゃくまのブログ。家事も家計も整理収納も思考も健康管理も簡単に。20年前&20年後の自分に向けた備忘録も兼ねて発信しています。

パナソニックのエアーマッサージャーを宅配買い取りに出してみた。査定価格は?

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

最近、捨て作業を続行中です。

使うのか使わないのか、自分でもはっきりしなかったものなどを手放し作業しました。

 健康家電を宅配買い取りに出してみた

今回は2年前位に買った健康家電の宅配買い取りのお話です。

 

買取を依頼したのは足のマッサージ家電です。使ってすぐに「これは私には合わない」と判断。レビューは上々だったのですが、私には力が強すぎて断念して放置していました。

夫が使うことも想定して買ったのですが、一度も使わなかったし、興味を示しませんでした。

 

ですので使った回数は、お試しで3回程度。ただし箱は捨ててしまったのですが、美品だと思います。

当初、粗大ごみ扱いで捨てるつもりでした。けれども念のためググってみると、この機種に関しては買取しているようでしたので、宅配買い取りに出してみました。

 

(これは現行品です。見た目はほぼ同じですが、私が持っているのは1つ前の型だと思います。)

 

 査定結果

買取価格の結果は以下の通り。 

買取価格

  • 査定価格 6,000円
  • ボーナス金額 1800円

合計 7,800円

 買取価格としては妥当だと思います。

 

私が思う、買い取りに出したもののプラス、マイナスポイントをまとめてみました。

プラスだったこと

  • 使用感がほとんどない。
  • トリセツ、部品がそろっている。

使って3回程度で「あ、だめだ」と思い、つかうのをやめました。

ですので新品に近い状態だったと思います。

 

必要な物はまとめて保管していました。

押し入れの日が当たらない場所にしまっていたので、日焼け劣化もほとんどなかったと思います。

 

マイナスだったこと

  • 箱がない
  • 型がやや古い
  • Amazonから買ったので保障欄に販売店スタンプがない

箱は捨ててしまったのでなしです。

使わなくなってすぐに売れば良かったのですが、引き取り先が思い当たらず何となく放置してしまいました。

 

気が付けば新機種が出ているので旧型になってしまい、その分値段が低くなるかとおもいます。

販売店のスタンプがどういう評価になるかわかりませんが、Amazonから家電を買うと保証書などにスタンプが押されません。それが中古品として売る場合に何か影響があるかどうか、ですね。 

よくわからないこと

今回の買い取りはいつも頼んでいる本ネットオフ(宅配買取) のリンクから申し込みました。(リンク先の画面一番下に「ブランド&総合買取」があります。そこから「家電買取」から申し込みました。

ところが申し込みは間違いなくされましたが、申し込んだ結果がどこを見ればいいのか現在不明です。

買取は期限が過ぎると自動承認されるので、私は放置しました。(承認)本の買取のマイページには反映されていないので、この辺のシステムがよくわかりません。

私はそのまま承認すので、お金が振り込みされれば良く、おそらくネットオフ(宅配買取)おそらくと同じ口座に振り込まれるはずです。アカウント自体は本の買取で済んでいれば同じアカウントでよく、新たに作る必要もなく、本人確認も不要でしたので楽です。

不明点に関しては 、時間がある時に問い合わせておこうと思います。

その他感想

他のサイトでは、同じ型でももっと高額で買取した例が掲載されていました。

けれどもそれは事例であって、私が当てはまるとは限りません。

 

またマイナスが大きいのはやはり、箱だと思います。

箱があれば、もう少し値が付いたかもしれません。

 

でも、ゴミに出してしまおうかと思っていた物が、この価格になったことですし、

何よりどこかの誰かが使ってくれるわけです。

 

それこそ良いことだと思います。

私には合わなかったのですが、今度は喜んで使ってくれる方のところに行ってほしいですね。