簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。50代女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

年賀状保管はA4ファスナーケースに収納

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

f:id:chakuma2017:20210113145459j:plain

年賀状は、はがきサイズのケースを使いません。理由はほかの書類に埋もれてしまうから、です。

はがきサイズの収納ボックスやファイルは小さいし、めったに使わないサイズです。だからはがきの大きさに合わせる必要はないんです。

むしろ、はがきに合わせてしまうと、かえってめんどうです。

我が家の書類はほとんどA4サイズです。だから年賀状も例外じゃありません。A4サイズのファスナー付きケースに収納しました。

実は我が家は昨年、喪中のはがきを出しました。ですので今年届いた年賀状は10枚ほどです。こういう場合は前年の年賀状、つまり昨年の年賀状をベースに保管しています。

年賀状は、最新のもの~過去3年分程度を保管しておけば、だいたいは間に合います。

このほか、年賀状を出した時の住所録もプリントアウトしておくと何かと便利です。

ポイントをまとめると年賀状でも収納保管はA4サイズに保管することです。そのほうがほかの書類に埋もれにくく扱いやすいです。

100均でも買えます。