簡単に暮らせ

ミニマリスト志向50代主婦ちゃくまのブログ。家事も家計も整理収納も思考も健康管理も簡単に。20年前&20年後の自分に向けた備忘録も兼ねて発信しています。

今年買った日焼け止めクリーム・2か月ノーメイクで過ごしたらメイクする気になれなくなりました。

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

 日焼け止めクリームはSPF値がやたら高めの品が多いですよね。

SPF50とかですね。

 

でもそういう数値は、海山に行くような時でなければ不要です。

日常使いならSPF30代で十分です。

 

ところが最近の品は、SPF値が高いモノばかりです。

なかなか見つかりません。

 

今年、店頭で見かけて買ったのはこれです。

 

 SPFは34で、低刺激というものです。こども用なんですね。

日焼け止めは自宅で塗るのでポンプ式を選びました。

 

今年はこれを使ってみます。

それにしても4月から約2か月の間、マスクをするし帽子をかぶるからメイクの習慣が消えました。

 

メイクをしないとホントに楽です。

さすがに日差しが強くなってきたので、ノーメイクはいつまで続けるかわかりません。

 

それと仮にノーメイクだとしても日焼け止めクリームは子供用でしのぐつもりです。

考えてみると日焼け止めって大人が子供用を使わない理由がわかりません。

 

その逆ならわかりますけどね。

子供が大人用を使ったら刺激が強すぎて肌が荒れるかもしれません。

 

でも大人が子供用を使って肌があれるとは考えにくいですよね。

だったら子供用を使った方が良さそうです。

 

そもそも私は例年、割とベビー用の日焼け止めクリームを使っていました。

最近は何となく大人用を使っていましたが、また子供用を使ってみます。

 

ベビー用とか子供用だからといって、日焼け止めにならないなんてことはありませんでしたよ。