簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。50代女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

美容院は複合商業施設内店舗を利用して時間を効率に使う

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

f:id:chakuma2017:20210314131606p:plain

私は美容院を利用するとき、複合商業施設内にある店舗を利用しています。理由はシンプルです。前後の時間をムダにしないですむからです。

ちなみに複合商業施設とは、ショッピングモールや駅ビルなど複数の店舗や行政の機関などが入っている建物のことです。

私は美容院にだいたい1.5か月~2か月おきに行っています。頼むのはカットだけです。

それでもタイミングによっては、待ち時間が発生します。けれども美容院が複合商業施設内にあれば、時間を調整するのにさほど困りません。

一方で、単体で存在している美容院は時間調整にかなり困ります。天候や季節が良いときはまだしも、雨天や真夏と真冬は結構困ることが多いわけです。

予約の時間に早くついてしまったとき、時間をつぶすにも半端だとか、美容院に入る前に髪の毛をブラシでとかして入りたいとかありますよね。

f:id:chakuma2017:20210314131749p:plain

その点、複合商業施設内にある美容院は便利です。うっかり早くついてしまっても時間をつぶすところが多数あります。カフェもあるし書店もあります。トイレもゆったりしていてきれいです。

外を歩いてきてボサボサになった髪の毛も、いったんトイレで整えてから美容院に行きます。

美容院は複合商業施設内にある店舗を活用すれば、時間にムダがなくいろいろ融通が利くので便利です。本来は苦手な美容院も前後の時間調整のハードルが低いと精神的にも楽になります。

このほか、可能であれば、個人医院など例えば歯科医院や内科医院なども複合商業施設内にあるところを利用すれば、「行きたくないなあ」のハードルも低くすることができますね。

ちょっとした工夫ですが、こうした積み重ねで自分の時間を作る工夫を積み上げています。