簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。ミニマルな暮らし。50代主婦。家事、家計管理、捨て作業のコツなど。やりたいことに集中できる暮らしの追及。

洗濯時タオルの毛羽対策に実践している1つのコツと3つのメリット

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

f:id:chakuma2017:20200824085750p:plain

 夏真っ盛りですね。

タオルの洗濯物が増える季節です。

タオルといえば、みなさんは洗濯時の毛羽対策はどうしていますか?

もくじ

タオルの毛羽は洗濯ネットで解決

我が家ではタオルを洗うとき、洗濯ネットにまとめて洗っています。

そうするとメリットが3つあるんです。

1毛羽が他の洗濯物に付かない

1つはタオルの毛羽が他の洗濯物に付かないことです。

たとえば、黒いTシャツが何となく白っぽい、原因はタオルから洗濯時についた毛羽だった、なんて経験はありませんか?

そこで対策です。

タオルは洗濯ネットに入れてしまえば解決です。

2他の洗濯物にタオルがからまない

しかも、洗濯物を干すときにタオルがまとまっています。

だから他の洗濯物にタオルがからみません。

これが2つ目のメリットです。

3干す手間が減る

3つめは、干す作業が時短になる事です。

なぜなら、洗濯ネットにタオルが分類されているからです。

洗濯ネットに入れないでタオルを洗っていた時期は、洗濯槽からタオルをより分ける作業がかなり手間でした。

買い替えは楽天内のメール便対応店で

ところが最近、洗濯ネットのファスナーの金具が壊れてしまいどこかにいってしまいました。

ついでに買い替えることにしました。

と言っても、洗濯ネットは基本、100均品を使っています。

けれどもこれがなかなか買い物に行く機会がないのです。

そこで楽天でメール便対応のショップさんを探してみました。

するとありました。

想像以上の品質で大満足

しかも送料込みです。

さっそく取り寄せましたが、100均品以上のクォリティでうれしい驚きです。

100均品程度で十分だと思っていたのですが、それ以上でしっかりした品です。

 

f:id:chakuma2017:20200824090217j:plain

大きめサイズを購入しました。

f:id:chakuma2017:20200824090228j:plain

広げるとこんな感じでかなりゆとりがあります。

f:id:chakuma2017:20200824090239j:plain

生地もしっかりしています。

これまで使っていた100均品とは比較にならない良品です。

それで、「こんなにお安くていいの?」と気の毒になるようなお値段でした。

メール便対応店は楽天で探すのがおすすめ

メール便での通販は受け取りに手間が要らないし、送料が割安です

わざわざ買いに行くほどでもないけど、つい買いそびれる・・というような買い物時に便利ですね。

 

こういう時はAmazonよりも楽天内ショップを探します。

Amazonのいわゆるテナント店販売は配送方法がわかりにくいケースが多いのです。

楽天内の検索ボックスに

「商品名・メール便」

で検索をかけるとヒットします。


 

 

さいごに

気になるタオルの毛羽ですが、タオルそのものの品質を気にするよりも、私は「毛羽は出るもの」と割り切っています。

そのうえで洗濯ネットにいれれば全く問題を感じません。

ただしときに洗濯ネットが急に壊れることはあります。そういう時は、今回紹介したようにメール便で買い物をすれば買い忘れや手間が防ぐことができます。

ふだんはAmazonメインで買い物する私ですが、このような「痒い所に手が届く」買い物は断然楽天が便利ですね。

お店の方にも感謝したい気持ちです。