簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。50代女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

タートルネックのニットワンピが大活躍してます

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

f:id:chakuma2017:20201125105158j:plain

昨年11月に迷いながらタートルネックのニットワンピを1枚買いました。明るめのベージュなので、コーデもしやすいです。気に入ったので追加で2枚目をリピ注文中(モスグリーン)です。

タートル部分が程よい加減で、暖かくて気に入っています。ニットはアクリルでカシミヤ風なんです。

しなやかで軽いので着ていても楽です。

丈は長すぎず短すぎず、足さばきもちょうど良い感じ。

www.kurase.com

このときはまだ、寒さがそれほどでもなく、「タートルは暑いかな」と思いながらも、これまでハイネック派だったワンピでしたが、タートルを一枚買ってみたんです。


 

選んだ色は明るい上品なベージュです。11月ではピンとこなかったのですが、年が明けたら「買っておいてよかった」と思いました。

やっぱりタートルネックは暖かいですね。洗い替えにもう一枚買おうと思うも、在庫は少なめでした。

それでもまだ私が注文した時点ではモスグリーンMタートルを注文できました。

ベージュはもちろん売り切れでした。

このワンピはネック部分がタートルのほかⅤネック、クルーネックもあります。タートルをインにすれば今の季節でも着られますが私はタートルを選びました。

モスグリーンは届いたらレポしますね。

昨年は冬でもハイネックで平気だったのですが(屋外ではネックウォーマー使用)今年は寒いです。私が住む地域はまだ雪すら降りませんからそれでも暖かいんですけどね。

ニットワンピはどうしても劣化するので、お手頃価格のものを買うようにしています。ちなみにユニクロでニットワンピを探しましたが、売り切れでしたね。

ニットワンピはコーデが簡単だし、お腹も暖かいし、アウターの下でもたつかないし、冬はこればっかりです。

以前は「すぐに毛玉ができそう」とか「体のラインを拾う」とかが気になって敬遠していたんです。

ところがあるときたまたま買ってみたら、思ったほどでもありませんでした。確かにデザイン次第では体のラインを拾いますが、最近売っているニットワンピはゆったりしているんですよね。

毛玉はこれも、技術のたまものなのか、洗濯機でネットに入れて洗ってますが、意外と大丈夫です。

洋服も機能が進化しているのか、昔とは違うから思い込みを外してまずは試してみる、ということも大事なんだと思いました。