簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。ミニマルな暮らし。50代主婦。家事、家計管理、捨て作業のコツなど。やりたいことに集中する暮らしの追及。

ブログ執筆などをラクに早く書く。グーグルドキュメント+iPhone音声入力経由が便利です。

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

f:id:chakuma2017:20201224110221p:plain

グーグルドキュメントっていうのを使うと、ブログの下書きなんかがラク~にできます。

始め方は簡単です。Gmailを持っているなら、そのアカウントをそのまま使えます。グーグルのアカウントを持っていない場合は、アカウントを作ります。↓から入り、アカウントを作成します。

「グーグルドキュメントを使ってみる」をクリックします。

www.google.com

ブログを書いていると、途中で記事が消えちゃった!ってことありませんか?ワードやメモ帳を使っていても保存し忘れたりしませんか?

f:id:chakuma2017:20201224105914p:plain

グーグルドキュメントは、保存の段取りを踏まなくても、自動で保存されるんです。

それからどの端末からもアクセスできます。例えばパソコンで書いていて、途中からスマホで書く、なんてこともできます。

自宅でパソコンで記事を書いていて、外出先で続きをスマホで書くこともできます。スマホにはグーグルドキュメントのアプリを入れておくだけです。(iPhoneならAPPストアからダウンロード)

このほかたくさんの機能があるのですが、とりあえず最低限の使い方でもかなり便利です。しかも無料です。

f:id:chakuma2017:20201224110012p:plain

このほか、iPhoneでグーグルドキュメントのアプリを開き、iPhoneの音声入力を使って一気に記入します。すると句読点や「」、()などもスムーズだし、かなり精度が良いです。そのあとでパソコンを開いてグーグルドキュメントを開くと、同じ内容が記録されています。(こうすると書いているのはグーグルドキュメントですが、音声入力は

iPhoneを使っていますね。)

 

なぜiPhoneの音声入力をはさむかというと、私の手持ちでは現在、一番精度が高いからです。

いろいろ試しましたが、(パソコンはウインドウズ10)

ウィンドウズ(PC)

グーグル(PC)

iPhone

・・iPhoneが一番スムーズです。

PCのほうは精度がいまいちで進みません。

f:id:chakuma2017:20201224110101p:plain

スマホを使って室内で歩きながらテキストを書いていき、仕上げにパソコンという流れです。腱鞘炎が悪化しないし、タイピングが下手でも早く書けます。

私の使い方ですが、最終的にワードを使う場合でも、はじめにグーグルドキュメントで下書きをしています。形が整ってきたらワードにコピペして仕上げています。

ブログをタイピングだけで、ブログサービスの管理画面に直接書いている場合などはぜひ、お試しください。