簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

卒業式等フォーマル対応の折りたたみ出来るコートを用意しています。



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方

・家事を簡単にする工夫

・お金に関する管理方法(筆者はFPです)

・世間に惑わされない生き方

・・など。お役に立てたらうれしいです。ツイッターも発信しています。

気温の差が激しい春先はコートを着るか否かで悩む

入学式や卒業式でスーツは決まったけれどコートはどうする?って悩みませんか?主役は子供なんですけどね。それ以外ではフォーマルな席に出席するときも同様です。コートは邪魔になるのでできれば持っていきたくありません。

 

でも大雨だったり予想外に寒いと服は汚れるし寒いしで落ち着きません。元来冷え性の私は「迷ったらコートを着る」ことにしていました。けれども、その結果、天気が良くてコートが邪魔になったりで散々。そこで、少し前に折りたためるトレンチ型のレインコートを買いました。

Exif_JPEG_PICTURE

 

「用意」さえしてあれば悩まずに済む

てかてかしていない、レインコートっぽくないものを選びました。これで半端な気温の時にコート代わりに着られます。梅雨時や台風などの土砂降りも想定しています。色はフォーマルの対応できるブラックにしました。で、実はまだ、これ一回しか着ていません。が、天候が不安定でもこのコートがあると思うと「何を着るか」と悩まずに済みます。出番が少なくてもこういうものは思い切って用意しておいた方が楽だと思います。