簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

洗濯のたびに酸素系漂白剤を入れて防臭、殺菌



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方

・家事を簡単にする工夫

・お金に関する管理方法(筆者はFPです)

・世間に惑わされない生き方

・・など。お役に立てたらうれしいです。ツイッターも発信しています。

我が家では、洗濯のたびに酸素系漂白剤を少しだけ投入しています。

a0023_000009

ブラックやネイビーなどの濃い色のときには別にしますが、基本的に色柄ものも一緒に洗って大丈夫です。(必ず確認してください。)

特に、漂白目的でなくても、洗濯槽の防カビを期待しています。(見えないので、実際どうなのか確認はしていません。)

夏は防臭、黄ばみ防止、梅雨時はピンク変色防止

また、今の季節は汗のにおいなどが気になります。最近は柔軟剤で防臭効果があるという商品があります。他のにおいでごまかすよりも、においの元を根本から絶つ意味でも、酸素系漂白剤を少量入れる方が良いと判断しています。

梅雨時には、しばしば室内干しをしていましたが、生乾きのにおいも、ピンク変色などのアクシデントもありません。

白い服の汗ジミなども見かけたことがありませんので、おそらく目立たないけれど確実に効果が出ているのではないでしょうか。

 

参考までに

リンク先は楽天です

リピート買いしている酸素系漂白剤 やさしい 酸素系漂白剤 750g/やさしいせっけん/漂白剤 キッチン用/税抜1900円以上送料無料やさ...