簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

100均ステンレスバットにアルカリウォッシュで換気扇フィルターをつけ置き洗い



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方

・家事を簡単にする工夫

・お金に関する管理方法(筆者はFPです)

・世間に惑わされない生き方

・・など。お役に立てたらうれしいです。ツイッターも発信しています。

年末ギリギリのタイミングで換気扇のフィルター掃除をしました。このためだけに用意している100均(ダイソー購入)のステンレスバットに浸して手入れをします。

アルカリウォッシュ  と水を入れてよく溶かします。アルカリウォッシュの使用量も目安は、このような掃除用の場合は水500mlに5グラムです。RIMG0081

あとは換気扇のフィルターをここに浸すだけです。バットのサイズは我が家の換気扇フィルターにサイズに合うものを探して以前、買いました。ステンレスバットって、このくらいのサイズになるとホームセンターでは1000円くらい、下手すると、それ以上の価格です。掃除に使うのですから、低価格はありがたいです。

RIMG0082

このバットを使う前は、浸せるサイズのものがないので、ひたすらゴシゴシこすって洗っていました。今は最後に軽くこするだけで大丈夫です。

今回は、予想したより汚れが多くなくてほっとしました。

ついでにアルカリウォッシュの水溶液を無印のスプレーボトルに入れて台所の壁や床を拭き掃除しました。アルカリウォッシュの水溶液で拭いた後は、念のため再度水ぶきも必要です。

この掃除には、マイクロファイバー素材のものを使うとより汚れが落ちやすいです。