簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる暮らしの追及

書類整理の一時置き。あまりに簡単すぎる方法



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はFPです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

現在進行形で複数の書類を整理するとき、どうしていますか。収納してしまうと続きの作業がしにくくなります。私は数か月の間家を留守にしていました。そのため、様々な書類が溜まりに溜まっています。

合間を見て整理してはいますが、中断した整理中の書類がたくさんあります。こんなとき、活用するグッズは100均のプラカゴです。脇はメッシュ状のものです。

見た目ではなく、実用性重視です。A4のクリアホルダが入る大きさで深さは7センチくらい、これがベストです。調剤薬局に行くとたいてい似たようなプラカゴを使っているのを見かけます。

この何の変哲もないA4のカゴを机の隅に互い違いに重ねて置きます。使い方はそれだけです。互い違いにおけば、中身が見えるので、どこになにがあるかわかります。

整理が済んだら、プラカゴを重ねて片付けるだけです。このサイズのカゴは、何年も前から愛用しています。オシャレでもないし、特筆すべきこともありませんが、だからこそ使い勝手がいいのです。

互い違いに重ねて置けば、場所をとらないので十分です。