簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

過去記事「画像」より文章を大事にしたい



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方

・家事を簡単にする工夫

・お金に関する管理方法(筆者はFPです)

・世間に惑わされない生き方

・・など。お役に立てたらうれしいです。ツイッターも発信しています。

もう、過去記事「画像」は振り返りません。決心しました。画像は確かに有用です。けれども私は文章を大事にしたいのです。

今年(2017年)10月に移転した当サイトですが、「なぜか画像が引き継がれない」というアクシデントがありました。

f:id:chakuma2017:20171116181126p:plain

多分、私の確認不足で何か設定し忘れたんでしょう。

過去画像は過去

ですが、これ以上、過去画像に時間と手間をかける余力がありません。さらにアクセスに関して、サイトとして不利であることに違いはありません。

この状況に陥った時、すぐに思い出したのは石黒智子さんのサイトです。この方は画像どころか過去記事自体をを一切残しません。かなり前に見たきりですが、過去は振り返らないんでしょうね、きっと。

新たな出発をする

私にこのくらいの潔さがあればいいのですが、さすがにそこまではできません。大切な文章は引き継いでいます。

ですがうまく引き継げなかった画像は、きっぱりあきらめることにしました。あきらめというと負けのようですが、違います。開き直りともいえますが新たな出発です。

考えてみれば良いきっかけです。過去を取り戻すより、新たな記事を生み出すことにエネルギーを注ぐ。そう決心しました。