今年も、これを使う季節になりました。ユースキンAという保湿クリームです。数年前に使い始めてからは、ずっと愛用しています。クセがなくて、寒い時期の手足の保湿には欠かせません。普通のハンドクリームでは物足りないのですが、これを使うと調子がいいです。
【指定医薬部外品】ユースキンA 120g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム) (アマゾン)
このクリームは、ハンドクリームとして使うのがスタンダードです。
けれども、足のかかとや手足の保湿にも最適です。
このクリームの特徴は、うるおい成分のほか血行促進の効果が期待できるところです。
効能は「ひび、あかぎれ、しもやけ」とあります。
私がこのクリームを知ったのは、つい数年前のことです。
実はこのクリームは昔からあるそうです。
私は子供の頃、寒くなると、しもやげでかなり大変でした。
子供の頃に、このクリームを知っていたら・・と思いますね。
現在は、しもやけになることはありませんが、たまに怪しくなることはあります。今だに手足の冷えがひどいし、手足の乾燥もひどくなります。ですので、朝晩、丁寧にこのクリームをすりこんでいます。
以前、NHKの朝イチで見たドクターの説明では、ハンドクリームは手の指の側面や節などにも、丁寧にすり込むと良いそうです。
以来、さらに丁寧にすり込む事で、クリームの効果が発揮できるように注意しています。
このボトルは、基本のサイズです。
クリームは薄い黄色です。
かおりは、付けた瞬間だけ、ちょっと香ります。
香りは、メンソール系の香りです。
ですがつけるそばから香りは飛ぶので、気になることはありません。
クリームは、一般のハンドクリームよりちょっと固めです。
初めは少量で塗ってみて、足りないなら付け足す感じが良いでしょう。
何回か使えば適度な量がわかってきます。
今回は、ためしにチューブ入りのタイプも買ってみました。
チューブ入りは2種類あります。
60gと30gです。
こちらは60g入りです。
ユースキンA スタンディングチューブ(60g)【ユースキン】
【指定医薬部外品】ユースキンA スタンディングチューブ60g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム) (アマゾン)
こちらは一番少ない30g入りです。
携帯用には良いですね。
【指定医薬部外品】ユースキンA 30g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム) (アマゾン)
このクリームは、先ほども書いたように、ちょっと固めのクリームです。ですので、チューブ式よりもボトルタイプの方が扱いやすい事は確かです。
ですが、携帯用にしたい場合や、指が直接触れるボトルタイプよりもチューブ式の方が衛生的とも言えます。
また、初めて使う場合は量の少ない30gのチューブタイプで試してみるという使い方もありますね。
この他、
ユースキンA ポンプ 260g (アマゾン)
はもっと量が多いポンプタイプもあります。これは使ったことがありませんが、家族全員で使う場合やヘビーユーザーの方はこれを使うのも良いですね。
これまでは定番のボトル式で過ごしていましたが、チューブタイプも使ってみます。気付きがありましたら、また随時報告したいと思います。