ふと思いついてみそ汁をマグカップで飲んでみました。
この日のみそ汁は鍋でダシをとり、順序立てて作ったものではなく、自己流即席みそ汁です。
マグカップにいったんお湯を入れて捨てます。カップを温めるためです。次にマグカップに みそ、乾燥わかめ、かつをぶし、カットしておいたネギを入れます。そこにお湯を注ぐだけです。
使ったカップはこの間IKEAで買った強化ガラスのマグカップです。
このカップはコーヒーやお茶類だけではなく、スープを入れるのにも雰囲気が合致しています。
考えてみれば、みそ汁は「お椀でのまなくてはいけない」決まりはありません。みそ汁も具だくさん、汁多め、本格系、即席系・・とスタイルはいろいろあります。
簡単に添えるみそ汁ならば、マグカップに入れるのもアリなんだな、と気付きました。
他にも食器や調理器具も「らしい」使い方だけではない違う使い方もあるかもしれません。
「日本人ならお椀と茶碗でごはんとみそ汁」
も確かに落ち着きますが、発想を変えて目先が変わる楽しさもまた面白いものです。