みなさんは真夏の食事に悩んでいませんか?
そんなときにはおすすめの食材があります。
それは卵です。
卵のメリットが多すぎる
卵は、完全栄養食品と言われています。
しかも
- 安い
- どこでも買える
- アレンジ自在
と素晴らしい食品です。
食事のほか、おやつに食べてもいいですね。
もっとも、昔は卵の食べ過ぎは良くないと言われていました。
「一日1個以上食べない方がいい。」とか。
ですが現在は、そのような見解は見かけなくなりました。むしろ積極的に食べた方がいいらしいのです。
(卵は、一日1~2個を毎日食べています。先日の血液検査でコレステロール値他、パーフェクトでした。異常または要注意項目は1つもありませんでした。)
卵をゆでる手間は1個も10個も同じ
卵をゆでるのは1個ゆでるも10個ゆでるも手間は同じです。だったらまとめて ゆでた方がラクです。
つい先日までは3個~6個ずつ(3人家族です。)ゆでていました。
ですが最近、家族のゆで卵人気です。なので、
「1パック全部、ゆでちゃえ。」
と、まとめてゆでることにしました。
効率的な卵のゆで方
卵のゆで方はいろいろありますが、私はこんな風にゆでています。
基本的に水からゆで初めて、沸騰5分以後は余熱調理です。
さいごはしっかり冷やすようにしています。(暖かい状態で食べる場合をのぞく)
タイマー機能のないガスコンロの場合
- 鍋に水を入れる。
- 卵を静かにいれる。(卵がかぶるくらいに水の量を調整する)
- 火を付ける。
- フタをして沸騰したら弱火にして5分ゆでる。
- 5分経過したら火を止める。
- そのまま10分以上放置する。
- 鍋の湯を捨てて水道水で冷ましながら水を張る。
- そのまま放置する。
- 完全冷めたら冷蔵庫にしまう。
タイマー機能のあるガスコンロの場合
- 1~2は同じ。
- このタイマーを使う。
- 「湯わかし」の「5分保温」でセットしています。
- もしくは15分でタイマーセット。(我が家の場合)
- タイマーが終了したら、火を止めてフタをしたまま5~10分放置します。
- 7~9は上と同じです。
たまごは冷めてからの方がむきやすいですよ。
保管するにも冷ました方が良いです。
- 気がむいたらカラをむいて塩を振り、1個ずつラップにくるんでおくと、すぐ食べられます。
- メンドウな時は、カラ付きのまま冷蔵庫に入れます。
「何か小腹がすいたな」
というときに、甘いお菓子を食べるより、まずはゆで卵を食べた方がいいですよ。お菓子を食べるのはそのあとにするといいです。血糖値が急上昇しにくくなります。
体力を消耗しやすい時期ですが、栄養を手軽に摂って乗り切りましょう。
まとめ
- 卵は栄養価が高いので積極的に摂りたい。
- 安くて、栄養価があり、アレンジしやすい。
- ゆで卵を作っておくと、すぐに食べられるので便利です。
- ゆで方は余熱やコンロのタイマー機能を使えば手間いらずです。
- 最後はしっかり冷やして保管します。
- 甘いおやつより、たんぱく質豊富な卵を食べたい季節です。
暑い夏もゆで卵を食べて乗り切りましょうね。