簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。FP。合理的な家事、家計管理、少ない服で暮らす、お金、節約、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる。

無印良品、敏感肌用乳液、「しっとり」と「高保湿」の違いをレビューします。



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はFPです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

f:id:chakuma2017:20200204092610j:plain

はじめに

今回は、無印良品の敏感肌用乳液について実際に使った感想を紹介します。

無印乳液、どれを選べばいいかわからない

1・一般肌用、敏感肌用どっち?

無印の乳液って、

  • 一般肌用
  • 敏感肌用

の2種類あるんですよね。

で、私はそのうち、

  • 敏感肌用

を選びました。

2・さっぱり、しっとり、高保湿・・どれ?

で、今度はさらに敏感肌用も保湿の程度により3種類あります。

  • さっぱり
  • しっとり
  • 高保湿

です。

しっとり?高保湿?どっち?

特に初めて使った時、

しっとり?

それとも

高保湿?

で迷いました。

まずは「敏感肌用/しっとり」を試したが保湿が物足りない

はじめにまずは「敏感肌用」の「しっとり」の小さいサイズを買って試しました。

しばらく使った感想ですが、「しっとり」の使い心地は気に入りました。ただし、50代女性の私には保湿が足りないと感じました

具体的には、それまで使っていた他メーカーの乳液の場合、目元の乾燥は気になりませんでした。ところが「無印の敏感肌用しっとり」を使うと、翌朝、何となく目元がシワっぽくなるんです。ショックでした。

でも、使いごこちはいいので、従来の乳液は夜使い、無印のしっとりは使い切るまで朝に使いました。

結論「敏感肌用/高保湿」が良かった(保湿はちょうどよい)

で、「敏感肌用/しっとり」では私には保湿が不足するようだ。・・とわかったので、次回は「敏感肌用/高保湿」を買いました。結論を言えば、こちらに落ち着きました。

無印乳液、容器の構造などについて

それが今回紹介している乳液です。この乳液は出口が小さくて雑菌が入り込みにくそうな構造です。

f:id:chakuma2017:20200204100056j:plain

フタに「高保湿」と書いてあるから間違えないですね。

f:id:chakuma2017:20200204100209j:plain

本体には目盛りがついています。

この目盛りは使い道があるのかいまいち不明だけど。

f:id:chakuma2017:20200204100314j:plain

原料の水が明記されて安心

原料の水は、国内岩手県釜石の天然水らしいです。

f:id:chakuma2017:20200204100400j:plain

肌に塗るものだから、原料の出どころがはっきりしているのはいいですね。

で、実際に肌に塗った感想です。

 

高保湿を使ったら、目元の乾燥も気になりませんでした。

しっかり保湿されてシワっぽくなりません。やっぱり「しっとり」と「高保湿」は違います。しっとりするけど、ベタベタがないので使い心地がいいです。メイクののりも問題なしです。乳液が良かったので、今度は化粧水も試してみたいです。

まとめ

さいごに

今回は、無印乳液の種類が複数あるので、段階を経て「敏感肌用/高保湿」に落ち着いたという話をしました。

参考になればうれしいです。