簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

春夏の帽子(ノースフェイス・ハイクハット)を楽天通販で買いました。たためて涼しい。男女兼用



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方

・家事を簡単にする工夫

・お金に関する管理方法(筆者はFPです)

・世間に惑わされない生き方

・・など。お役に立てたらうれしいです。ツイッターも発信しています。

今年の春夏用の帽子を楽天通販で買いました。

f:id:chakuma2017:20200403141545j:plain

ノースフェイス ハット メンズ レディース ハイクハット HIKE Hat NN01815 THE NORTH FACE

昨年までは麦わら帽子(畳めるタイプ)を買っていましたが、今回はコンパクトにバッグへ収納できる布製の帽子を買ってみました。

この帽子は本来、アウトドア仕様なので「ハイクハット」という名前です。ハイキングに使う帽子ですね。

ですので、頭の部分がメッシュになっていて風通しが良いのがポイントです。

とはいっても、写真の通り、↑見た目にはメッシュには全く見えません。けれども光に透かすとメッシュ状なのだとわかります。↓

f:id:chakuma2017:20200403142544j:plain

試しにかぶって外を歩いて来ましたが、頭が蒸れなくてなかなか良さそうです。

(帽子に付いているボタンはくるっと畳んでボタンを閉じてコンパクトに収納できます。)

 

この帽子はあごひもを付けられます。(外せます)

f:id:chakuma2017:20200403142707j:plain

ただし、このあごひもはハイク仕様のせいか、目立ちすぎて街中では若干違和感があるかも・・ですが、風対策に便利ですね。

一応、収納のジッパー袋がついています。ハイカーはこの袋に入れるといろいろ都合が良いでしょう。

 

f:id:chakuma2017:20200403142926j:plain

この帽子は色違い(全4色)もあります。

ベージュとネイビーで迷いましたが、まずはネイビーを買ってみました。

つばの長さやデザインは、扱いやすいサイズだと思います。

この帽子は畳んでコンパクトに収納できるので、ヘビーに使えそうです。

サイズはMLあります。

わたしはMを買いました。

この帽子は男女兼用です。

(ほぼ同じデザインでキッズ用もあります。)

私はMでちょうどよかったですが、夫はさすがにMではキツイようです。男性通常サイズでよければLが良いと思います。