簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。FP。合理的な家事、家計管理、少ない服で暮らす、お金、節約、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる。

2024夏・アマゾンプライムビデオおすすめ3作品映画&ドラマ&アニメ



当ブログ「簡単に暮らせ」の訪問者になっていただき、ありがとうございます。

こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はファイナンシャルプランナーです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

はじめに

今回は、アマゾンプライムビデオで視聴できる、おすすめ映画&ドラマ&アニメを紹介します。

暑い夏の日中は、エンタメを活用

暑い夏の日中は、無理に屋外で活動せず、アマゾンプライムビデオ視聴でコスパよくエンタメを活用しましょう。

「アマゾンプライムビデオ」とは

アマゾンプライムビデオとは、アマゾンのプライム会員特典の1つです。プライム会員自体は有料ですが、コスパが良いのでおすすめです。

アマゾンプライム会員会費

継続するなら年会員がお得ですが、様子見や単発利用なら月会員で利用でもかまいません。ちなみに筆者は現在、月会員です。

年会員・・年5,900円(ひと月あたり492円)

月会員・・月600円

アマゾンプライム会費は将来的に値上げがされると思われます。アメリカのプライム会費は年会費139ドル(約2万円)で、イギリスは95ポンド(約1万7000円)です。

比較すると日本の年会費は欧米の3分の1なのです。もちろん段階的に値上げされると思われますが、欧米並みになるのはまだ先でしょう。つまり現段階のプライム会費は相当安いということです。

アマゾンプライム会員特典内容の主なもの

お急ぎ便・日時指定が無料

Prime Video プライム会員なら追加料金なしで、会員特典対象の映画やTV番組が見放題。

Amazon Music Prime プライム会員なら追加料金・広告なしで、1億曲の楽曲をシャッフル再生したり、人気のポッドキャストをお楽しみいただけます。

Prime Reading 対象の本が無料(プライム会員特典)で読み放題。書籍、マンガ、雑誌がいつでもどこでも楽しめる。

Amazon Photos カメラ・携帯で撮った写真を何枚でも保存できます。

ママ・パパ向け特典 らくらくベビーに無料登録して対象商品を購入すると、プライム会員ならベビー用品の購入が10%OFF(最大1万円OFF)

出典:amazon

プライム特典内容は様々あります。なかでも人気はプライムビデオとプライムミュージックでしょう。

普通の人が普通に楽しむなら十分すぎる内容です。これが追加料金なしなのです。

アマゾンプライムビデオおすすめ作品

それではアマゾンプライムビデオおすすめ作品を紹介します。これらの作品を追加料金なしで見られるというのはすごいことです。もちろんこのほかにもまだまだあります。

キッズ用アニメなども多数です。

JUNK HEAD (映画)・たった一人で作り上げた映画

あらすじ

<壮大な3部作第一章>環境破壊が止まらず、もはや地上は住めないほど汚染された。人類は地下開発を目指し、その労働力として人工生命体マリガンを創造する

監督:堀貴秀

紹介、感想

この作品は、たった一人で作ったというから驚きました。最近読んだ井上新八さん下記の本に継続する力の例として紹介されていました。

ボッチ、孤独とか言ってる場合じゃない。単独行動のパワーを感じます。

コミカルなようで、ちょっとグロいようで、独特の雰囲気。主人公のロボットの顔が、日本人がデザインしたな、という感じがしてかわいいのがいいです。

アメリカやイギリス映画の場合、日本人から見た私の正直な感想は目がぎょろぎょろして怖いのですが、この作品の主人公のロボット顔はどれもかわいらしさがあるところが日本人だと実感します。

ロボットの無機質な空気感に対して、時々登場するコミカルでちょっとグロい化け物は、やたら生々しくて赤くてぐにゃぐにゃしています。

生き物って本来、グロくてぐにゃぐにゃしていて、気持ち悪いものなのでしょう。地下で高炉を仕切っているおじいさんは、千と千尋の神隠しの窯じい的な存在みたいです。

無機質で淡々としているかと思った3人組の3バカ兄弟ですが、ラストに思わぬ行動を見せます。

Away(外国アニメ)・これもたった一人で作り上げた映画

この作品も、井上新八さんの著書に紹介されていた作品です。

あらすじ

少年と小鳥がオートバイで島を駆け抜ける。黒い精霊から逃れ、家へと帰るために──。ラトビアの弱冠25歳(当時)の新星ギンツ・ジルバロディスが3年半をかけ全て一人で作り上げた初長編CGアニメ-ション映画。

監督 ギンツ・ジルバロディス

セリフは一切ありません。それでも目を離すことなく一気に見終えました。

死後の世界なのか。生き延びた後の世界なのか。

パラシュートをつけて木にぶらさがっている若い主人公の男に、半透明な巨人がのそりのそりと近づいてきます。

「進撃の巨人」みたいに食べられるのかと思いましたが、食べられたわけではないようだ。

ただ、敵か味方かよくわからない。巨人が入れない海の岸辺でオートバイといろんな道具が入ったリュックサックを拾う主人公。

地図を見ると、大型タイヤの馬とびみたいな道が反対側の岸辺に示されており、そこへ仲間になった小鳥とともに向かって旅立ちます。

巨人はジブリのカオナシとか、沼の底で会う電車の乗客みたいです。夢か現実かわからない混とんとした空間だけど、鳥の動きが忠実でかわいい。

一人で数年かけて作られた映画だそうで、おどろきました。

上記2作品が紹介されていた本

ペンションメッツァ(日本ドラマ)・森の中の一人で営むペンションでの小さな物語

小林聡美さん主演のドラマで、もたいまさこさんもセリフなしで登場します。1話完結式です。

「かもめ食堂」や「めがね」(※この2作品は追加料金が必要です)が好きな方はたまらない作品です。小林聡美さん&もたいまさこさんなどが登場する、独特の世界観が繰り広げられます。

かもめ食堂

かもめ食堂

  • 小林聡美
Amazon
めがね

めがね

  • 小林聡美
Amazon

 

一見、なんてことない日常を描いているかに見えますが、映画「めがね」あたりを視聴したことがある方は、なにやらピントとくるかもしれません。

このドラマの何気ないセリフや情景を見たり聞いたりしていると、さりげなく「生と死」がちらちらと見え隠れしています。

シーズン1エピソード1 - 山の紳士

ラストを知ると、「紳士」の不可解な行動の理由がわかり、「山の中ってこんなこともあるかも」と思わせてくれます。

草取りしたり、荷物運びを手伝おうとする男の行動は、「人柄」ならぬ「○○○柄」なのでしょう。役所広司さんの絶妙な演技に注目。

シーズン1エピソード2 - ひとりになりたい

最初に見たとき「おじさん」がうざいと感じました。ところが2回目に見たら、「あれ?そうでもないかな?」と感じました。

実は筆者に似たような経験があって、「ミツエ」に共感していたけれど、やはりミツエもかつての自分のように小さな罪悪感を覚えていたようです。

「人がよすぎるのか?」

と思ったりもしましたが、相手はそこまで考えてもいないでしょう。けれどもやはり、「おじさん」のように人から相手にされない孤独と年老いていくことのむなしさを感じもしました。

せめてもの救いは、もたいまさこ演じる人物がラストで見せた光景でした。

シーズン1エピソード3 - 燃す

親しい客にしても、大量の写真を

「他人のペンションに置きっぱなしにするのだろうか。」

と思いつつ、「テンコ」が話す内容は自分に言い聞かせてもいるかに思えました。ちがうかもしれないけど、常連の客、カメラマンのフキはテンコが若い時の姿とか?

テンコの何気ないセリフとタイトルの「燃す」も意味深です。

シーズン1エピソード4 - 道半ば

日本1週を2週目で自転車でまわる留年中の大学生ソウマ。自転車の修理のぎこちなさを見て「本当に2週?」と容赦ない鋭い質問をするテンコ。

実際に不器用なのでしょう。けれども不器用だから周りが放っておかずに助けたくなる。おそらくテンコは、その反対で何でも一人でそつなくこなしてしまうタイプに見えます。

反対にそれが弱点になってしまうのかもしれない。おそらくテンコもそれを感じたのではないでしょうか。弱弱しいソウマだが、テンコは明らかに何かを学んでいるようです。

シーズン1エピソード5 - ヤマビコの休日

第一話の様子から、テンコはヤマビコに冷たいと感じていましたが、なぜかこの日は自ら自宅に招き入れて、ワインまでふるまっています。

ヤマビコはその日、テンコと会う前に古墳見学に行っていたといいます。古墳は墓です。

翌日、ヤマビコは雰囲気がちがっていて前髪をあげて清潔感があり、何か吹っ切ったような明るい顔をしています。

テンコはなぜかこの日ヤマビコに親切だったし、ワインもふるまった。それは7話の結果で理由が推測できます。

シーズン1エピソード6 - むかしの男

このエピソードがあるために、この話に〇が絡んでいると気づきます。もたいまさことコマちゃんは、めくばせをしています。

つまり、一時的にテンコに会うことを許されたのでしょう。そして完全に〇の向こう側にある人だから、もたいまさこがはっきり見えている。

テンコとの会話で「やっぱりこの人は〇・・るんだな。」ということがわかり、それは特別なことではなく、いずれ誰の身にも起こることと気が付いてしまった。

シーズン1エピソード7 - さすらう

ヤマメにペンションを託して(レストラン開業をテンコはすすめていた)テンコのフルネームは「森野天子」ということがこの回でわかります。

ただ、それは本名とは限らないけれど、ヤマメが昔子供のころにテンコに出したお礼のハガキにそう書いてあります。

プライムビデオ視聴にはFireタブレットがコスパよし

www.kurase.com

さいごに

まとめ

今回はアマゾンプライムビデオで見られるおすすめ作品を紹介しました。参考になればうれしいです。