簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。FP。合理的な家事、家計管理、少ない服で暮らす、お金、節約、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる。

無印良品で家事をラクにする小物6点おすすめ



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はFPです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

はじめに

今回は家事をラクにする無印良品の小物を6つ紹介します。いずれも私が実際に使って良かったと実感するものです。

もくじ

関連動画

今回紹介する無印良品の小物は、動画にまとめてあります。

 

ポリプロピレン 買い物かご(約幅38.5×奥行27×高さ22cm)

この買い物かごは、無印良品で最近の製品と思われます。購入したのは大小サイズのうちの小さい方です。

最近購入したばかりですが、さっそく重宝しています。

ありそうでない、絶妙なサイズ感が普段使いにちょうどいいです。ただし実際に手にしてみると思ったよりやや華奢(きゃしゃ)な印象です。

ですので重いもの中心の使い方ではなく、軽めのものメインにしたほうが良いかもしれません。

私は収集日までの空き缶、空き瓶、ペットボトルなどを入れるのに使っています。我が家の場合は週1の収集日までの容量としてちょうどよいです。

我が家では鯖缶をよく食べます。缶は軽く洗っていますがそれでもにおいは気になります。そのためゴミ箱に密閉すると匂いがついてしまうので、レジ袋などに密閉してこのかごに入れています。

ステンレスメッシュザルM

無印のこのタイプのザルはサイズがS~L3サイズあります。そのうち今回購入したのはMサイズです。すでに他メーカーの大き目ザルは所有しているのですが、一人の食事の時などに大きいザルはフットワークが良くないので、このサイズを購入しました。

実際に取り入れたところ、一人分の麺などのほか、少量の野菜や水切りなど様々に重宝しています。

ステンレス製で丈夫な作りなので長く使えそうです。

【無印良品 公式】 ステンレスメッシュザル・M 約直径19.5×高さ7.5cm

ステンレスメッシュトレー大

長方形のザルです。例えば葉物野菜など長さのある野菜を洗う時など、丸形のザルははみ出すし傾くので困っていました。

そんな時に発見したのがこちらの長方形型のザルです。実際に使ったところ、思った通りで野菜を洗うのにもザルが傾かず重宝しています。

そのほか我が家の水切りかごにぴったり合い、ときどきセットして簡易的な水切りに使うこともあります。

【無印良品 公式】ステンレスメッシュトレー・大 約幅27×奥行20.5×高さ4.5cm

ポリカーボネートピンチ物干し用

ポリカーボネートの丈夫なピンチです。物干しをがっちり挟むので強風でもまず外れません。

その代わりうっかり指を挟むとかなり痛いので(私だけだと思いますが)念のため注意してください。

【無印良品 公式】ポリカーボネートピンチ 物干し用4個入

ポリカーボネートピンチ

ポリカーボネートの丈夫なピンチです。上記のピンチ同様、今のところ購入してからまだ壊れたことがありません。

デザインもシンプルです。

【無印良品 公式】ポリカーボネートピンチ10個入

さいごに

今回は無印良品で家事をラクにする小物6点おすすめを紹介しました。家事は毎日繰り返されます。そのため、ラクにできる工夫をすると効率が良くなりストレスも減ります。

無印良品には家事を楽にする小物がたくさんあります。ぜひ取り入れてみてください。