簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる暮らしの追及

AFP資格更新の案内はがきが届きました。



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はFPです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

f:id:chakuma2017:20211228190200j:plain

はじめに

先日、FP協会からAFP資格更新の案内が届きました。

継続教育単位は取得済み

f:id:chakuma2017:20211228190107j:plain

ただし、私はすでにFP協会の継続教育テストを必要単位取得済です。ですので、特に手続きは不要で、近日中に新ライセンスカードが届くという内容のはがきが届きました。

AFPの資格更新は2年に一度必要です。そのたびに必要な単位を取得する必要があります。必要単位の内容は様々で、それぞれが選んだ方法であればOKです。

AFP資格についてはこちら

www.kurase.com

 

私は毎月FP協会から郵送される「FPジャーナル」掲載の(テストは隔月掲載)テストをそのまま利用しました。(手数料が必要です)

FPジャーナル継続教育テストの記事はこちら

www.kurase.com

 

期限間際にあわてたくなかったので、余裕をもって受講しておきました。ハガキが届いて「えっ?もう?」と驚きました。「まだ期限がある」と思って油断しているとあっという間に月日は流れるものですね。

もし、ギリギリの受講だったら今年の秋はケガをして何もできませんでした。早めに受講しておいてよかったです。

来年はFP資格の勉強をしませんか

新しい年に、FP資格の勉強をするのもおすすめです。FPの試験は年3回あります。1月、5月、9月です。

今から5月受験開始なら3級は3月くらいから勉強でも間に合います。

2級FP技能士の記事はこちら

www.kurase.com

 

5月に3級を受験して、自己採点で合格していたらすぐ、2級の勉強を始めるのがおすすめです。すると次の9月の受験で2級を受けられます。9月受験の2級合格発表は11月です。2級に合格したら、次はAFPの受講できます。

詳しくはこちら

www.kurase.com

 

大学受験などと違いFP資格試験は、最悪不合格だったとしても人生を左右することはありません。何度でもチャレンジできます。ですので気軽にチャレンジしてよいと思いますよ。

資格取得に迷う方はこちら

www.kurase.com

 

私の場合、参考書はこちらのシリーズを使いました。見やすくておすすめです。問題集も同じシリーズを使いました。

さいごに

FPの資格に関する勉強は、個人で完結しても有用な資格です。世の中のお金に関する情報は様々なものが乱れて飛び込んできます。

こういう時だからこそ、正確な基礎知識を得ることが大事です。誰しも不安があるのは同じです。そういう時に不安をあおるような情報に振り回されないことが必要です。

FPの知識があれば、妙な情報に振り回されず冷静に判断する基礎になりますよ。

以前は書店でお金に関する本を眺めても何が何やら選べませんでした。でも資格を取ってからは背表紙のタイトルの意味がわかるし、どれが自分に必要な本なのか判断しやすくなりました。例えばですが、こんな小さなメリットと変化もあります。

新しい年はFPの資格をきっかけにしませんか。

参考になればうれしいです。