簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。FP。合理的な家事、家計管理、少ない服で暮らす、お金、節約、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる。

シニア目前50代女性、夫婦でお台場を軽く散歩・平坦で歩きやすいからおすすめ



当ブログ「簡単に暮らせ」の訪問者になっていただき、ありがとうございます。

こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はファイナンシャルプランナーです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

はじめに

シニア目前、50代の筆者(女性)は休日に夫とお台場を散歩しました。お台場というと子供や若者のイメージがあります。でも実は、中高年に負担のない広さと平坦な場所なので大変穴場なのです。

1年ぶりにお台場を散歩

筆者がお台場を散歩したのは1年前。大阪万博を前にしてガンダム像を見に行ったのです。あれからザックリ1年。ふと思い出し、平坦なお台場なら気軽に散歩できるので軽く歩いてきました。

www.kurase.com

前回は筆者ひとりで平日に。今回は夫と二人です。夫がこのコースを歩くのは初めてです。

ガンダム立像へ

東京テレポート駅を出て「ダイバーシティ東京」へ。お台場界隈は11時開店が基本のようで、カフェなど一部を除いてまだ店が開いていません。

店内を抜けて出られず、昨年と同じように外のデッキ伝いでガンダム立像へ。

おどろいたのは、夫がガンダムの写真をとっていたこと。夫が自ら写真を撮るなんて、ほぼ見たことないのでびっくりしました。夫はガンダムとかのアニメやSF全般も興味ゼロの人です。

2026年3月

2025年5月

実物大ユニコーンガンダム立像・・正式名称「RX-0 ユニコーンガンダム Ver.TWC(TOKYO WATER FRONT CITY)」2017年から設置され、日中に「デストロイモード」への変身演出が行われる。

広場でイベントが行われるのかテストで音楽がガンガン鳴っています。難聴になりそうな勢いなので足早に離れました。

チューリップが満開

赤や黄色のチューリップもいろとりどり。

晴天なのでお台場日和です。

海のほうに向きを変えると、東京タワーが見えます。

時間が早い(10時過ぎくらい)せいか人がまばら。

レインボーブリッジ

額縁のようなオブジェがあり、レインボーブリッジを背景に写真を撮れます。

自由の女神像

自由の女神像。夫はここでも写真を撮っていたのでおどろき。

ちなみに私たちはお互い、人物を撮影しない方針なので、なしです。

お台場のビーチ

お台場のビーチへ。レインボーブリッジを歩いて渡りたいという目標があります。お台場公園にも行きたいけど今回は体力がないので見送ります。

軽く一周した後、再び東京テレポート駅に戻りました。駅構内のタリーズコーヒーで一休み。

程よい疲労で帰宅しました。

まとめ

さいごに

このコースでだいたい2.5キロメートルくらいですが、今回、足がビリビリで運動不足を感じました。毎日最低でも1時間は歩いていますが、負荷が足りないようです。

今回お台場で、ほとんど途中は階段を使ったのですが、ふくらはぎの伸びが足りず足がビリビリ。平坦だと軽く考えたお台場も、それなりに体力使います。

昨年は余裕過ぎて物足りないと感じましたが、今回は限界ギリギリでした。これからトレーニングを欠かさないようにします。

ちなみに3日前からリュックサックに500ミリリットルペットボトル2本を入れて歩いています。(今回も)1本なら平気ですが、2本になると足がふらつきやすくなります。

以前、40代後半のころはウォーキング時に2リットルペットボトル2本(4キロ)を入れてトレッキングシューズ履いて、500グラムのウエイトをそれぞれの足首につけて歩いていた時代がウソのようです。

目標は500ミリリットルペットボトル4本(2キロ)を入れて歩けるようになることです。少しずつがんばります。

最後まで読んでくれてありがとう!