簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。FP。合理的な家事、家計管理、少ない服で暮らす、お金、節約、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる。

怖いくらい使える!GUマウンテンパーカーの魅力・GWに着て行って良かったアウター



当ブログ「簡単に暮らせ」の訪問者になっていただき、ありがとうございます。

こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はファイナンシャルプランナーです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

はじめに

先日のGWに着て行って正解だったアウターを紹介します。GWは気温の変化が激しくて着ていく服は直前まで迷います。今回はこれを着て行って大正解でした。

GUのマウンテンパーカーが正解でした

今回、着て行って正解だったのはGUのマウンテンパーカーです。直前まで

「マウンテンパーカーじゃ、暑すぎるかも」

と思ったのですが、3週間前に実家に帰省したときと天候と気温の流れが似ていると直感。実家に行ったときは薄手のモンベルナイロンパーカーを着ていったのですが、屋外では寒かったんです。

それでマウンテンパーカーを着ていきました。

GUのマウンテンパーカーが◎だった理由

GUのマウンテンパーカーが◎だったのは、第一に温度調整がしやすい構造です。生地はしっかり厚めですが、丈が短いので足さばきがラクです。

裾はウエストのひもを絞ると、広がりを抑えられます。

風が吹いて顔周りが寒いときはパーカーを羽織れます。小雨がパラついてもパーカーでしのげます。

ポケットがあり被せにボタンがあるので、物を落としにくいです。

マウンテンパーカーはGUがコスパよし

筆者がこのマウンテンパーカーを買ったのは3年前くらいです。季節の変わり目に重宝します。流行がないのですが、マウンテンパーカー自体がここ数年のトレンドです。

その前はジャケットを着ていましたが、雨風に弱いんですよね。

さらにマウンテンパーカーっていざ、探すと値段はピンキリ。高いものは数万円します。着る期間が短いものにそこまでお金をかけたくない。

でもGUで毎年販売していると知って、そのコスパの良さに驚きました。

3年前のBKマウンテンパーカーは金属がゴールド

さらに手持ちのマウンテンパーカーは金属がゴールドです。これは好みが分かれると思いますが、筆者はこっちのほうが好きです。特に安っぽい感じはありません。今シーズンものはグレーというかシルバーのようです。

パーカー自体、今はホワイトが良かったなと思います。でも3年前はブラックが好みでした。

「今年GUからホワイト買っちゃう?」

・・と、魔のささやきがありましたが、思いとどまりました。もう、着られる季節は終わりましたしね。

まとめ

さいごに

マウンテンパーカーはキレイ目にもカジュアルにも着られるし、丈が短いから保温しながら軽やかに着られる絶妙なアウターです。

確かに腰がすっぽり隠れるアウターならさらに保温性がいいのですがGWくらいの天候が読みにくいときは、このマウンテンパーカーが本当に重宝しました。

日中、日が差しても丈が短いから暑すぎてもだえるまではいかず、屋外で風が通るところでは程よく保温できて冷え性の筆者は助かりました。

着ていて軽いし、一時小雨がぱらつきましたが、傘を差さなくてもフードのおかげでセーフでした。

参考になればうれしいです。