簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

給料日前にやっておくと得する3つの行動



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方

・家事を簡単にする工夫

・お金に関する管理方法(筆者はFPです)

・世間に惑わされない生き方

・・など。お役に立てたらうれしいです。ツイッターも発信しています。

f:id:chakuma2017:20210519092344p:plain

はじめに

今回は、給料日前の「20~24日くらいに済ませておくと得する行動のコツ」を紹介します。

もくじ

 ATMで現金引き出しなどを済ませておく

f:id:chakuma2017:20210519092435p:plain

 

給料日は一般に25日なので、この日は銀行やATMが混雑します。一方で20~24日は一般に空いています。これを利用して、来月分に必要な現金引き出しや銀行の用事は、20~24日に済ませておくと時間がかからず得します。

ただし今月は5月21日が金曜日ですので、午後はやや混雑することがあります。けれども25日のATMや銀行窓口に比べれば、かなり混雑をさけられます。

 

※「25日が給料日だから引き出すお金がない」

と思う方は混雑回避用に、「早めに引き出す猶予資金」を口座に入れてまわすようにしましょう。

※ 最終的には、キャッシュレスメインにすればATMに行く頻度はそもそも減らせます。

鶏むね肉、豚コマ肉などの肉を買っておく

f:id:chakuma2017:20210519092559p:plain

スーパーも銀行同様、25日から月末は混雑します。一方で一般に給料日前の20~24日はスーパーも考えています。値段の安い鶏むね肉や豚コマ肉がセールになる傾向があります。

このようなものを買って冷凍しておけば、25日~月末の混雑するスーパーに行く機会を減らせます。

また、25~月末は一般にたいていの人が舞い上がり一気に財布のひもをゆるめます。結果として、この期間に買い物に行くと周りの雰囲気にあおられやすいのです。

ですのでできればこの期間は、スーパーに行く機会を控えめにするほうが節約になります。

病院に行っておく

f:id:chakuma2017:20210519092703p:plain

特に多大な症状ではない通院の場合、(毎月薬を処方してもらう、軽度の症状で診察を受けたいなど)20~24日前後は比較的個人医院は空いていることがあります。

それは月初めなどは特に高齢者の方が、定期的に訪れる傾向にあるからです。その理由ですが定期的に通院している高齢者は忘れないように月初めあたりを目安にする人が多いからと推測します。

一方で半端な日である20~24日は定期的に通院している高齢者が、比較的少ないので、割と空いていることがあります。確実ではありませんが、もし自分が行く個人医院に同じような傾向がみられるときは、このように混雑回避の目安にしてみてはいかがでしょうか。

雨の日に動いて得をする

f:id:chakuma2017:20210519092831p:plain

また、給料日とは関係ありませんが、雨の日に動けるならこの日に用事を済ませるのも手です。雨の日は子供や高齢者が動かないので、いたるところが空いている傾向にあります。

スーパーによっては、雨の日には早めに値下げすることもあります。

反対に前日が雨で晴れた最初の日はスーパー、銀行、病院、公園・・いたるところが混雑します。ですので前日が雨で晴れた最初の日はできれば避けることで混雑を回避できます。

 

さいごに

今回は、給料日前にやっておくと得する行動について3つのお話をしました。給料日を目安に大きな人の流れがあることはけっこうあります。

そうであれば、その裏をかけば混雑を回避できます。得する行動といえば金銭的で直接的なことをイメージするかもしれませんが、時間や手間の削減も得する思考のひとつです。