簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる暮らしの追及

ウォーキングハイが楽しい・自分の気づきと意識でできている



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はFPです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

f:id:chakuma2017:20220304194939j:plain

真っ赤な椿が咲いていたので(これ↑はフリー画像です)

「メジロでもいないかな?」

と見たら、ヒヨドリがいました。

 

ヒヨドリは大きいし、割とあちこちで見かけます。

花を食べているのか、みつを吸っているかですが、メジロじゃないけど絵になっていました。急いでデジカメを向けましたが、逃げて飛んでいきました。

野鳥の撮影は普通のデジカメでは無理ですね。

 

少し前は、

「こんなところに?」

と驚きの場所でメジロを発見しました。そのあとも同じ場所で見たので、通るたびに見ているけれど、以来見かけず。

ちなみにメジロはこんな鳥です。

f:id:chakuma2017:20220304195334j:plain

スズメくらいの大きさで、うぐいす色がきれいな野鳥です。(これもフリー画像です)警戒心がないので、割と近づいても逃げないので観察できます。

最近は野鳥を探しながら歩いています。子供のころ~は、いろんなペットを飼いました。

 

犬(柴犬の雑種)

モルモット

ウサギ

ハムスター

インコ

金魚

 

f:id:chakuma2017:20220306194958j:plain

こんな感じのウサギで、首周りは白で他はこの画像みたいなグレーでした。グレーと白のツートンカラーですね。

最後に飼ったのはウサギで、子犬のようになついてくれました。ウサギは感情がないといわれることもあるけど、全然そんなことはありませんでした。

言葉が離せないだけで、人間と同じでした。両親が言うには、私が帰ってきた車の音がすると(当時は通勤に自動車を使っていました)ピクッと反応して、小屋の中でバタバタぐるぐる駆け回っていたそうです。

 

 

最近、ある楽しみを見つけました。

それは野鳥です。ほぼ毎日見かけるのは

スズメ

ムクドリ

です。

 

 

他は

セキレイ

も結構見かけます。

 

 

他には

ヒヨドリ

ツグミ

はたまに見かけます。

 

ヒヨドリときのみ

ヒヨドリときのみ

Amazon

 

メジロ

は先月、何度か(4~5回)見かけましたが、かなり意識しないと発見はできません。でもメジロを見かけるとかなりうれしいです。

うぐいす色がきれいでなごみます。

無心で歩いていると、ある時点からウォーキングハイの状態になります。

その最中に野鳥の影を見ると、チェックする習慣ができました。

 

あたらしい楽しみです。

野鳥は何年も前から周りを飛んでいたはず。

でもその存在に気付くことはありませんでした。

 

意識しなければ、存在していないのです。

ほとんどの現象は、自分の気づきと意識でできていると痛感します。