簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

ベッドパッドをシーズンレスにして物を減らす



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方

・家事を簡単にする工夫

・お金に関する管理方法(筆者はFPです)

・世間に惑わされない生き方

・・など。お役に立てたらうれしいです。ツイッターも発信しています。

物を減らすポイントのひとつに「シーズンレス」にする方法があります。日本は四季があるので、油断するとシーズン用を持たなければならないと思ってしまうんですね。洋服、小物、寝具、インテリア・・

裏を返せば、シーズンレスにすれば、物を減らすことができます。でも筆者は冷え性で寒がりなので、特に寝具は季節ごとにそれぞれに特化した製品を取り入れてきました。その一つが敷きパッドです。

ところが最近、ようやく身の回りの品を整理してすっきりすることに再熱しはじめ、その渦中でベッドパッドが目につきました。

これはオールシーズン用(特に季節を謳っていない製品)です。昨年まで使った夏用がへたり、買い替えの際に夏用ではなくてオールシーズン用を買ってみました。

f:id:chakuma2017:20210727104234j:plain

これはネットスーパーで適当に選んだのですが、届いてみると意外な機能があると気づきました。


今回はたまたま敷きパッドをシーズンレス化して物を半分に減らすことができました。シーズンオフ品を保管してあるものがなくなりました。


寝具のほか、衣類などもシーズンレス化を進めればより物を減らして身軽になれそうです。