簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる暮らしの追及

リュックを買い替え・わずか345g!軽くてシンプルで使いやすい



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はFPです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

はじめに

リュックを買い換えました。基本、徒歩メインなので常に両手が空くリュックを使っています。

ところがなかなか理想にかなうものがなく、苦戦していました。これまでもかなりリュックはジプシーしました。

ところが今回、購入したリュックは、使い勝手がよさそうです。おそらくしばらく使えると思います。

f:id:chakuma2017:20211220045445j:plain

(箱から出したばかりなので、下が折りたたまれています)

楽天 【P20倍 12/19 20時〜12/21 2時】【返品OK】レスポートサック リュック ブラック レディース LESPORTSAC 7812 5982

アマゾン [レスポートサック]バッグ LESPORTSAC 7812 BASIC BACKPACK レディース リュック・バックパック (1)5982 BLACK [並行輸入品]

タウン使いに適しているショルダー

f:id:chakuma2017:20211220052337j:plain

リュック選びで重視したのは、ショルダー部分です。普通にタウンで使えるものであることが条件です。買う前にその点を画像などでしっかりチェックしました。

一方で今回、避けたかったのは・・

  • 布の平たい紐は避けたい。
  • アウトドアリュックにありがちな、がっしり系ショルダーは避けたい。

重い荷物を長時間背負うなら、がっちりショルダー適していますが、タウン使いは普通のショルダー部分で十分。

その点こちらはタウン使いにぴったり。きゃしゃすぎず、ごつすぎず。

並行輸入品でも安心して買える理由

ちなみに今回買ったレスポは、正規販売店から買うと、2~3倍の価格です。

対してこちらは並行輸入品です。今回買った販売店は、日本流通自主管理協会の会員企業です。日本流通自主管理協会とは、偽造品追放に取り組んでいる協会。

さらに企業は、東京証券取引所市場第一部上場100%出資の企業です。なので、偽物の可能性は低いと判断して選びました。

レスポは失礼ながら、時代遅れ感があるかもしれないのですが、軽くてシンプルで使いやすいんです。

だから利便性が勝ります。というわけで今回もレスポを選びました。

レスポートサックは一度使うと、やみつきになる理由

そんなこんなで、10数年前から時折レスポのショルダーバッグを使うことがありました。

はじめは周りの人が、なぜあんなにレスポを使うのかわかりませんでした。

でも一度使うと、その使い勝手の良さにやみつきになるんです。

3年前くらいにも、レスポのショルダーバッグを大小買いましたが、旅行など荷物を軽量化したいときは「痒い所に手が届く」感じで重宝します。(私が持っているのはネイビー無地)

ポケットのサイズや位置が絶妙なんです。そして軽い。

(同じ品は現在、見当たりませんが、同じサイズのリンクを貼っておきます。こちらは一回り小さいタイプ。普段の近所にちょうど良いです。)

楽天 【P20倍 12/19 20時〜12/21 2時】【返品OK】レスポートサック ショルダーバッグ クラシック マルチ レディース LESPORTSAC 7507 F978 A4対応

アマゾン [レスポートサック] ショルダーバッグ DELUXE EVERYDAY BAG 軽量 D653(JET SET PIN DOT) [並行輸入品]

サイズ表記よりコンパクトな印象

サイズ表記だけ見ると大きそうに思えて、しばらく買う決断ができませんでした。

けれどもレビューを見ると

「サイズのわりに大きすぎない」

という意見が多いので、購入を決めました。

さて、実際に手にしたリュックは、ほぼ理想通りでした。

一番気にしたサイズ感ですが、レビューの通りサイズ表記のわりに良い意味でコンパクトでした。ちょうどいい大きさです。

細かい仕様について

両サイドに、水筒や折りたたみ傘を入れられるポケットがあるので良いです。

また次に重視するのは重さです。このリュックは、わずか345グラムです。

軽いのに特別ペラペラではないリュックはもう、これしかないかも。

軽いけど生地に張りがあって使いやすい

早速、2時間ほど出歩いてみました。予想通り、軽くて使いやすいです。ファスナーの開け閉めや、使い勝手も良いです。

大きすぎず、小さすぎず、50代の私でも負担がありません。

欲を言えば、内側に大きな仕切りがないので、物を分類しにくい点。ファスナー付きポケットと、小さいポケットがあるのですが、小さいのでちょっと使いにくいかな。

外側のファスナー付きポケットは、大きいのですが、やや浅めなので大事なものを入れるときは落下に注意かな?

私は外ポケットに家の鍵だけを入れていたのですが、大きいポケットに鍵だけというのはもったいない気がします。

あとは使い慣れることですね。

さいごに

いろいろ迷って探しましたが、軽さ重視でレスポートサックのナイロン製リュックに落ち着きました。

やっぱりバッグは軽さとシンプルさがよいです。

参考になればうれしいです。