簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

モンベルのクールパーカを買って1週間経過した感想



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方

・家事を簡単にする工夫

・お金に関する管理方法(筆者はFPです)

・世間に惑わされない生き方

・・など。お役に立てたらうれしいです。ツイッターも発信しています。

少しでもウォーキングを快適にしたくて、モンベルのクールパーカというものを買いました。色は全4色です。

楽天もアマゾンも販売がなく、公式サイトから買いました。

webshop.montbell.jp

ユニクロの類似パーカは2年前くらいに買ったものがあります。でも、正直暑いです。限界なので、試しにモンベルを買ってみました。

結論を言えば、買ってよかったです。ただし欲を言えば、カラーとロゴなどのデザイン性が、やや好みから外れているので、もう少しシンプルだと良かったと思います。

着用感はユニクロのそれよりも、いくらか涼しいです。生地も薄いです。そのほか大きな違いはモンベルはポケットにファスナーがあることです。

もうひとつは、首回りがしっかりおおわれることです。ユニクロのほうは、首の部分がだらんと垂れ下がりますので、首の前が少し空いてしまいます。(あくまで以前の仕様のことで、今年販売のタイプはわかりません)

このパーカを初めて着たとき、外に出た瞬間、こう思いました。

「あれ?私、パーカー着てるよね。」

一瞬、す~っと風が通り抜けて、着ていることを感じない軽さです。ただ、暑すぎて歩いていると当初のこの感じは皆無になりました。

とはいえ、ユニクロパーカより、涼しいのは事実だと思います。ユニクロのほうは、ブラックの場合ほとんど透けませんが、モンベルのほうは、光の加減で透けるので、女性はインナーなどに注意してください。

ただ、不満があるのも事実です。それはモンベルのロゴと腕のマークがちょっと目立ちます。それとファスナーの部分の色が見ごろと違う色なのでシンプルではないことです。その点、ユニクロパーカーはデザイン、色が一色でシンプルです。

ちなみにサイズは、だいたいユニクロと同じ感じです。私はMでぴったりでした。アウトドア系衣類は、丈夫で乾きが早く、使い勝手が良いですね。