簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる暮らしの追及

年末ベランダ掃除のときにやっておくこと



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はFPです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

f:id:chakuma2017:20211226180019p:plain

はじめに

3年位前から、毎年恒例にしているベランダ掃除のひと手間があります。これをやっておくと、ある恐怖の対策になります。

2か月ぶりにベランダに出ました

先日、2か月ぶりにベランダに出ました。秋にやってしまったケガで、久しぶりでした。

ベランダはホコリと、風で飛んできた落ち葉でいっぱい。2足のサンダルはあっちこっちに飛んでいて、ほうきとちりとりも変なところに転がっていました。

とりあえず細かいところまではできなかったけど、ざっくりほうきで掃いて落ち葉と誇りを撤収。

転がったサンダルをそろえて軽く水拭きしておきました。濡れタオルで手すりなど拭けるところをざっくり掃除。

恐怖のG対策を年末にやっておく

ベランダ用

最後にやったのは「恐怖」対策です。夏~秋に現れる可能性のあるG対策です。今年も昨年と同じコレを設置しました。

KINCHO コンバット ゴキブリ殺虫剤 屋外用(玄関 ベランダ) 1年用 6個入

一年中生息しているといわれる「ヤツ」ですが、さすがに冬は活動が鈍るでしょうから、真冬の今のタイミングで新しいものを設置しています。このベランダ用は1年効くので冬の設置でもOKです。

裏に強力な粘着テープがついているので、台風でも飛ばされることはありません。はがすときは、なんとかはがれます。

効果のほどですが、バッチリです。初めて設置した年は、設置後30分後にそばでひっくり返っているヤツを発見。そのあと見かけたのは、今年の夏、やはりこのそばで息絶えたヤツを1匹発見。その2回だけです。

今回はひと箱だけ買っていたこれでベランダに設置しました。玄関周りにもそのうち設置したいです。玄関前にもベランダと同じような排水溝が近くにあります。置き配の段ボールにくっついて侵入されることは避けたいので、こちらも要注意です。

室内用

設置していなければ知らない間に室内に侵入されたかもしれないと思うと、おそろしいです。ちなみに室内には有名なこれを設置しています。

【防除用医薬部外品】ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 [12個入]

以前は全くG対策をしていなかったのですが、ベランダから侵入したらしいヤツを発見していらい、設置して以後、室内で見たことはありません。

エアコンの排水口

ベランダ掃除ついでにエアコンの排水口に台所の排水溝ネットをカットして輪ゴムでとめてG侵入対策しています。

100均にグッズが売られていますが、入り口が大きい気がするので、排水溝ネットのほうが確実そうな気がします。

時々外れているので、ベランダ掃除のときに付け替えています。

さいごに

ベランダのほうきが外に出しっぱなしなので、柄の表面が劣化してはがれていました。ほうきも買い替えが必要かな。

今日から寒い予報でしたので、ベランダ掃除も終わりこれで安心です。年内中に気になっていた掃除ができてホッとしました。