簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。50代女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

ユニクロ極暖とヒートテックを着比べてみた



こんにちは ちゃくまです。

f:id:chakuma2017:20201230163257j:plain
f:id:chakuma2017:20201230163356j:plain

先日初めてユニクロの極暖を買ってみました。それから、通常のヒートテッククルーネックカットソーも買ってみました。

ここ数年はユニクロヒートテック8分袖ブラトップは定期的に入れ替えしながら買っていたのですが、通常のクルーネックカットソー買うのは7、 8年ぶりです。

さて、通常のヒートテッククルーネックカットソーはだいぶ前とは言え着用経験があります。

だから大体想像がつくのですが、極暖は全くの未経験です。

とりあえず1枚だけ買ってみました。また久しぶりに買う通常のヒートテッククルーネックカットソーも何か変化があるのかどうかこちらも1枚だけ買ってみました。

f:id:chakuma2017:20201230163325j:plain

通常ヒートテック

試しにレッドを買ったのですが、やっぱり明るい色はテンションが上がります。

 

f:id:chakuma2017:20201230163418j:plain

ヒートテック極暖

こちらは無難にグレーを。

実際に着用したところ結論を言えば極暖はやっぱり暖かいですね。

心配していたのは暖かすぎて汗をかいてしまうことです。

これはその辺のニットを着ている位の暖かさです。けれども暑すぎて汗をかくと言うこともないみたいです。

 

しかも生地の厚みは通常ヒートテックよりちょっと厚い位です。

この違いなら通常ヒートテックではなく、今後は極暖を買ってみようかとおもいます。

ですので近くで見れば見ようによっては若干インナーよりです。

けれども重ね着前提であればカットソー扱いでも違和感はなさそうです。これを1枚だけ通常のカットソーできるというのは状況にもよりますが、ちょっとインナー感があるので状況を考えた方がいいかもしれません。

この日はユニクロリブハイネックカットソーを極暖カットソーにチェンジして1時間ほど散歩に出てみました。(ニットワンピースに無印ライトダウン着用)

暖かいけれど汗もかかない。ちょうどいい着用感です

ただし開きがレディースものはちょっと広め。メンズの詰まったタイプなら理想的。どうしようか思案中です。