はじめに
最近、メイク落としはシートタイプを使っています。理由はダブル洗顔がいらない分、手軽だからです。
はじめは使い終えたメーカーの品A(ビオレ)を使いました。使い終わったとき、よく似た別のメーカーのメイク落としシートB(ソフティモ)があることに気づきました。
それで最初に使っていたメイク落としシートAに特に不満がなかったのですが、好奇心から別のメーカーの品Bを買いました。
※今回は、手持ちのメイク落としシートメーカー違い2点を比べてみた感想です。
ただし、どちらもこのほかの製品があります。この結果がすべてではありませんし、個人の感じ方は違います。あくまで私の感想だということをご承知ください。
よく似たメイクシート、結局どっちがいい?
率直な感想ですが、たまたま初めに買ったメイク落としシートA(ビオレ)のほうが自分には合っていました。何がよかったかというと、メイク落ちです。
それでまだシートBは残っていましたが、シートAを再び買いました。やっぱりシートAのほうが私には合っていました。
ちなみに画像は詰め替え用で、本来はケースが付いています。けれども開け閉めのシールがついているので、何度もこれで開け閉めしても特に問題は感じませんでした。
というわけで詰め替え用のまま使っています。
シートの違いなど
参考までに比較画像を載せます。
上:ソフティモ
下:ビオレ
シートのサイズと形
まず、両者とのシートのサイズと形はほぼ同じです。
シートの折りたたまれ具合
折りたたまれ方も、両者そっくりです。
上:ソフティモ
下:ビオレ
シートの厚み
一方でシートの違いは厚みです。
- ビオレの方が、少し厚みがあります。
- ソフティモはビオレと比較すると薄いですが、その分しなやかです。
けれども単純に「厚いからいい」というわけではないでしょう。
- ビオレはしっかり厚みがあるので、メイク汚れをしっかり受け止める感じ。
- ソフティモは薄い分、しなやかな感触なので肌あたりが柔らかい感じです。
メイク落ち
ビオレ
一番肝心なメイク落ち具合は、この製品同士の比較の場合、断然ビオレのほうがいいです。
私はごく普通のメイクをしていますが、それでもビオレの方が使いやすいと感じました。
ちなみに一回シートでふき取った後、もう一回汚れていない面でふき取っても、もう、メイクは残っていません。しっかりメイクは落ちています。力は入れなくてもOKです。
- しっかりメイクの方はビオレがいいと思います。
- あっさりメイクの方はソフティモがいいかもしれません。
ソフティモ
ソフティモはかなりマイルドなので、しっかりメイクしている人ほど物足りなさを感じるかもしれません。一方でメイクが薄い方は、ソフティモを気に入る可能性があります。
ただし私の場合は、あまりにマイルドなのでかえって2回以上拭き取ろうとしてかえって肌に刺激が出てしまう可能性を考えました。(実際はそういうことはありませんでした)
シートの感触
ビオレ
しっとり感が少ないので、なんとなくややごわつく気がします。でも実際は「気がする」だけで、肌に刺激になるようなことはありませんでした。
ソフティモ
クレンジング材がしっかり含まれていてしっとりみずみずしい感じがします。肌あたりがよく、刺激が少ない感じがします。
- 結果としてどちらも肌に刺激があるようなことはありません。でも感触はソフティモがソフトでいい感じです。
総合的な感想
あくまで各自の使い方と好みだと思いますが、結論を言うと私はビオレのメイク落としシートが気に入りました。理由は一度でしっかりメイクが落ちるからです。
ソフティモは感触はみずみずしくてマイルドで良いのですが、メイク落ちが物足りなく感じます。「ヒアルロン酸入り」に期待したのですが、確かに肌あたりはいいけれどかんじんのメイク落ちがいまひとつでした。
※ですがアマゾンレビューを確認すると、どちらも高評価です。私の感想とは個人差がありますね。
|
ですので、好みによっては、ソフティモを気に入る方も当然大勢いると思います。
どちらも良い製品です。
|
ビオレのほうは、ユニークなふるさと納税返礼品を発見しました。
|
さいごに
今回はよく似たメイク落としシート2メーカーの品をざっくり比較して感想を紹介しました。どちらもよい品だと思いますが、使用感は個人の好みも反映されます。
まずは実際に使ってみて気に入る方を使えばいいですね。