簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

秋の夜長は入浴剤でささやかな楽しみを



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方

・家事を簡単にする工夫

・お金に関する管理方法(筆者はFPです)

・世間に惑わされない生き方

・・など。お役に立てたらうれしいです。ツイッターも発信しています。

はじめに

血行促進と冷え予防目的に、入浴剤を活用しています。最近、気に入っているのは、アース製薬の「温包(ONPO)」シリーズです。

タブレット(錠剤)タイプが計量いらずで楽

入浴剤は、様々なタイプがあります。その中でも計量がいらないタブレット(錠剤)タイプが簡単です。

さらに、炭酸系であるものを選んでいます。入浴剤と一口に言っても、大きなくくりで分けると炭酸系なしとありにわかれます。炭酸系の入浴剤のメリットとして、血行促進効果が期待できます。

普段、日用消耗品はネットスーパーで買います。ただ、ネットスーパーでは入浴剤の種類が限られています。そこで、アマゾンにある程度まとめて注文しています。

アマゾンから好きなものをまとめ買い

今回選んだのは、ひと箱に4種の香りで12個入りがスタンダードなタイプです。無色のシリーズもあり、このタイプは1箱だけ選びました。

f:id:chakuma2017:20210927105332j:plain

【医薬部外品】温泡(ONPO)入浴剤 とろり炭酸湯 ぜいたくひのき浴 4種 [4種x3錠 12錠入り]

【医薬部外品】温泡(ONPO)入浴剤 とろり炭酸湯 ぜいたく華蜜 4種 [4種x3錠 12錠入り]

×2点

【医薬部外品】温泡(ONPO)入浴剤 とろり炭酸湯 ぜいたく柑橘柚子 4種 [4種x3錠 12錠入り]

ONPO(温泡) 【医薬部外品】温泡(ONPO) ボタニカル 入浴剤 ナチュラルハーブ 4種 [4種x3錠 12錠入り] ・ペパーミントの香り・レモングラスの香り・ユーカリの香り・カモミールの香り 3粒 (x 4)

それに対して個数が多いセット売りタイプもあります。今回選んだ入浴剤のほか、気になったのはもう少しお値段が高いタイプのセット売りタイプです。

香りがマイルドで使いやすい

このほか生薬発包タイプなど種類がかなり豊富です。類似の入浴剤は多数のメーカーから出ていますが、このシリーズは、それらと比較して、比較的香りがマイルドで使いやすいと感じています。

入浴剤がむせない入浴のタイミング

ちなみにですが、レビューに「入浴剤がむせる」の記述を見かけました。確かに入浴剤を入れた直後に入ると炭酸系の入浴剤は、発泡中なのでむせることがあるかもしれません。

ただ、私は入浴剤を入れてから着替えをして、先に体や髪を洗ってから湯船に浸かっています。このくらいのタイミングですと、溶け終わっているので、むせたことはありません。気になる方は参考になればさいわいです。

さいごに

ささやかな秋の夜長のささやかな楽しみに、入浴剤でリラックスもなかなか楽しいです。

スーパーでもドラッグストアでも売られていますが、お金もそれほどかからず、楽しめます。