簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる暮らしの追及

災害備蓄用水の入れ替えとカロリーメイトの準備で備える・2022年1月



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はFPです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

はじめに

災害備蓄用の水の消費期限が切れたので、新しい水に入れ替えました。

昨年備蓄した「いろはす」

前回、備蓄していたのはこちらの「いろはす」です。

f:id:chakuma2017:20220111100918j:plain

【Amazon.co.jp限定】コカ・コーラ い・ろ・は・す 天然水 ペットボトル (2L×10本)

「いろはす」のメリットはボトルを捨てるのが楽なことです。ペットボトルが柔らかいので、つぶすのが簡単です。

今年用意した「サントリー天然水」

続いて新しく買ったのはこちら。

特に銘柄のこだわりはありません。アマゾンで買いやすい値段と配送日時指定できるものを選びました。しいていえば、前回の「いろはす」よりこちらは消費期限が長いようです。

f:id:chakuma2017:20220111100941j:plain

[Amazon限定ブランド] Restock サントリー 天然水 ラベルレス 2L ×9本

ちなみに備蓄に用意する水の目安は一人一日3リットルを3日分だそうです。

我が家は3人家族です。一人3日分で9リットルで合計27リットルあればいいことに。今回買った水は、合計36リットルです。

一度買っても忘れやすいので、年の変わり目くらいにチェックや入れ替えをしています。

ついでに用意したカロリーメイト・フルーツ味

このほか追加購入したのはカロリーメイトです。

カロリーメイトは災害備蓄だけではなく、おやつを切らしたときに食べたりすることもあります。散歩に持っていったり。

、食べると口の水分がうばわれるので、水分必須ですが、とりあえず常備しました。

f:id:chakuma2017:20220113150552j:plain

大塚製薬 カロリーメイト ブロック フルーツ 4本×30個

カロリーメイトは4種類味があります。私はフルーツをいつも選びます。個人的な好みですが、順位をつけるとすればこうなります。

1位 フルーツ味

2位 プレーン味

3位 チーズ味

4位 チョコ味

チョコ味が4位なのは私がチョコに対して軽~いアレルギーがあるからです。それとチョコは頭痛誘発しやすいから。

プレーンは基本なのでシンプルです。チーズはカロリーメイトの場合、ちょっと苦手です。フルーツ味が一番好きです。

さいごに

備蓄品は忘れやすいので、年の初めあたりがタイミング的に良いのではないでしょうか。参考になればうれしいです。